トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



ネスカフェ バリスタ 故障 分解する!

ワシはほとんど飲まないが妻はコーヒー中毒だ。 毎日飲んでいる。 もう3年前に買った「ネスカフェ バリスタ」はインスタントの粉で本格コーヒーが楽しめるというマシンだ。 しかし、故障も多い。 値段が値段だからこんなもんか?とはいえ動かなくなるのは困る。


 ネットで調べるとバリスタの不調頻度はかなり多いようだ。 買えばいつかは動かなくなるという印象で、故障報告ブログも非常に多い。 保障期間もとっくに過ぎてるしどうせ動かないのならここはいっちょ分解だ!


 ネットでよく見る解決策は 

1、コンセントはタコ足ではなく壁から直接繋ぐ

2、スイッチを利用して本体をリセットする。

3、中のギヤを指で回して定位置に戻す。

 とまあこんな感じだ。 しかし、それでももう我家のバリスタは動かなくなった。 スイッチを入れると本体の大きなギヤが一周回るのだが、ちょっと動いた所で止まってしまう様だ。 指で回してみても非常に重く、引っ掛かりがある感じである。 ここら辺が問題のようだ。


 といきなり分解しようとしたがネジの大半がプラスやマイナスでは無く「ヘクサロビュラ穴付き ボタンボルト(ピンつき)」という長ったらしいネジなのだ。 なんじゃあこりゃあ! と腹が立ったが仕方なくホームセンターに行ってドライバーを買ってきた。1000円くらいかかってしまった。 これで直せなかったら余計頭にくるだろう。


 そして分解開始! なんだか行き当たりバッタリでネジを外す。 コードやらホースやらスイッチがあるため面倒だ。 両サイドの白いプラカバーははめ込みなので強引に剥がした。 爪が何箇所か折れた。 でも気にしない。 こんな事で気にしてるようなら今時代は生きて行けないのだ。(そうか?)

 DSC03794.jpg


 悪戦苦闘するうちこの様な無残な姿になった。 適当に外した為、何処に何が着くのか解らなくなり、焦った。しかし、焦りは顔には出さない。それがコンクリート・ジャングルを生き抜く戦士の心得だからだ(なにが戦士だよ)

 中央部に見える大きな滑車がスイッチを入れるとグルリと周りコーヒーの粉を前まで運び抽出する仕掛けだ。 この滑車が途中で止まるのだ。ここをなんとかしなければ・・・・ 頭脳が疲れたのでコーヒーで一服しようと思ったがバリスタがこんな状態なので止めた(アホだろおまえ)


 DSC03795.jpg


 問題はここだった! 滑車から延びる2本のアームがU字型レールを滑るのだがここにコーヒーがこびり付いてアームが止まり滑車も止まってしまっていたのだった!!!! 



 ワシは自慢じゃないが、電気系統なんてまったく解らん。 だからこれでダメだったらゴミ箱行きだ! レール部を綿棒でシコシコ磨く。 アームがスムースに動くようになったのを確認して組み立てなおす。DSC03797.jpg

 しかし、ありゃ、どうやって直すんだっけ?と悩みながら記憶を辿る。 結果2本ネジが余った! ま、いいだろネジ2本くらい・・・(だめだろ!)


 ようやく2本のネジの行き場所も見つかり組み立て完了。 両サイドの白いカバーは所々爪が折れた為多少ブカブカであるがなんとか形になった(いや~ 焦るぜ! 昔、あったな 「あせるぜ!」ってな曲が)


 スイッチを入れたらどうにか動いた! 感動だ。 多少動きに微妙な所もあるがゴミ箱行きを考えたら最高の結果である。 皆さんも保障期間外で壊れたら童心に戻って分解してみよう。

DSC03798.jpg


 今回のおさらい。

 バリスタの悪い所。

 1、壁からコンセントを繋げとは一切書いていない。 そしてタコ足を使いたくなる妙に短い電源コード。

 2、 コーヒーの粉、液で内部が汚れ易い。 汚れても分解しないと綺麗にできない。

 今後の注意点

 外せる所はコマめに洗う。 ギヤのアナから内部にコーヒーが落ちないよう気をつける。 粉を入れっぱなしにしない。

 ってなとこかな。


 コーヒーの話題だけに文字もコーヒー色にしてみました。 こういう気遣いがワシをジゴロと呼ばせる所以である(だれも呼んでねえんぞ!)

コメント

はじめまして。
私もバリスタ使っていて、1年3か月で動かなくなりました。
サポートセンターにうだうだ言っても何度もリセットするだの、10000回の作動テストを実施してるだの。。。
私もえぇーいと分解清掃し、なんとか動くようになりました。
また一年後に同じように分解できるように、使いやすい工具を用意しておく予定です(´∀`)

  • 2011/08/27(土) 06:30:25 |
  • URL |
  • ハルとユウのパパ #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

はじめまして。 北海道のしがないオヤジです。 ワシはコーヒーなんて飲まないので困らないけど妻はガブガブ飲みます。 バリスタを直してやった感謝などすぐに消え去ります。 コーヒーを飲んでるくせに夜はすぐ寝ます。 コーヒー好きなせいか、ワシに苦い言葉ばかり吐きやがります。 

 くだらないブログだけどよかったらまた来てね。

  • 2011/08/29(月) 10:09:56 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

非常にいい情報を感謝します!

我が家のバリスタも全く同じ状態だったので、

ヘクサロビュラ穴付き ボタンボルト


を買ってやってみたいとおもいます。

  • 2011/10/14(金) 00:30:06 |
  • URL |
  • 村本 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

村本さん、 お役に立てれば幸いです。多少面倒な作業ですがジックリやれば大丈夫。 部品構成をよく記憶してがんばろう!

  • 2011/10/15(土) 18:32:56 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

トルピーさん
おかげさまで、ちゃんとなおりました!!
妻が2台目、バリスタよりも高いのを買おうとしていたので、たすかりました!感謝

  • 2011/10/22(土) 21:22:44 |
  • URL |
  • 村本 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

村本さん! ワシが人に感謝されたのはいつ以来でしょう。 もしかしたら人生初? 何にしてもめでたい! 感謝の品は要らないんでこれからもツマラナイブログですが見に来てください。 コーヒーでも飲みながら(洒落たこと言ったと満足するワシ) 

  • 2011/10/22(土) 23:36:30 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

うちの場合は、本体側のコーヒー粉が落ちる穴が後ろ側からずれた位置で固着していました。無理矢理右に回して後ろ側にしたら直りました。

  • 2011/11/13(日) 18:55:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

名無しさん^^ 

バリスタは安いですが構造上、故障しやすいですね。 手で回すと解りますがギヤが死ぬほど重いです。コーヒーなどで汚れるとすぐに止まってしまいそうです。 綺麗に使うのが一番ですね。 

  • 2011/11/13(日) 22:26:15 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

バリスタ購入を考え、彷徨っていたらコチラにたどり着きました。ケチな私が購入してもいいかぁ~と思えるほど面白い日記をどうもありがとうww

  • 2011/11/23(水) 00:32:06 |
  • URL |
  • mame #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

>>mameさん、 ようこそいらっしゃいました。 ここで出会ったのは運命です。 こんな下らないブログが最近地味に訪問者が増えたのはバリスタのせいでワシのブログが面白いからではありません^^ でもまたぜひ来てね~。 滅多に無いコメントもらえると嬉しいのねんのねん! その後、我が家のバリスタは元気に働いています。 コーヒーも美味しいらしいですよ。わしは全然飲まないんで^^

  • 2011/11/24(木) 09:39:57 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

家のもなりました

家のバリスタも止まりました。買って1年2か月です。サポートに電話するとにこやかな声で、「タンクの下の穴が12時の方向にならない場合は、修理になります。約七千円かかります。」と言われました。今から、同じような分解作業を行います。復帰できることを願って・・・・。情報感謝します!

Re: 家のもなりました

パソコン塾さん、 7千円ですか! それじゃ新しいの買えますよ^^ 何やら面倒な仕組みですが慌てずやってください。 もし、判らない事があれば聞いてくださいね。成功をお祈りしています。 

  • 2011/12/03(土) 12:31:34 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

トルピーさん、はじめまして。
バリスタを買おうと思って、
googleで検索したら、
「バリスタ分解」っていう項目が出てきて、
このページに辿りつきました。
バリスタって直ぐに壊れるんですね。
大変参考になりました。
少し購入するのを考えてみます。l

  • 2012/01/07(土) 16:13:37 |
  • URL |
  • 通りすがりの… #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

通りすがりさん、我が家のバリスタは2年くらいで動かなくなりましたが、分解掃除をした所復活して今でも活躍してますよ。 タコ足配線をしない、綺麗に使う事で長持ちはすると思います。 値段的にも買って損は無いと思いますよ。 壊れると言うよりは使い方や汚れに弱い?といった印象です。 メーカー保証は一年らしいですが3年くらいあればいいのにと思います。 

  • 2012/01/09(月) 11:40:54 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

分解した!!

トルピーさん、はじめまして。
このブログで勇気がでました、早速分解。何だかんだで組立終了、3時間。さてテスト運行、スイッチPO。?お湯しか出ない、ギアの回転がしません。組立が悪い?配線の間違い?頑張って再度分解。ギアの部分は手で回りOK、コーヒーが落ちる部分も出たり入ったりでOK。後は配線、元通りにしたつもりですが~~。動きません((((;゚Д゚))))↓↓

  • 2012/02/09(木) 09:57:24 |
  • URL |
  • カフェラッテ #-
  • [ 編集]

Re: 分解した!!

カフェラッテさん、 何ヶ所か配線をつなぐ所があるので確認してみて下さい。 あとフタのヒンジ(可動する部分)にフタを閉めてないと作動しなくさせるスイッチがあるんだけどその部品の挿入方向や向きが合っているかも見て下さい。 そこが一番怪しいような気がします。 

  • 2012/02/10(金) 09:55:24 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

我が家のバリスタも一年三ヶ月で同じ症状を連発!みなさん悩みが同じで安心しました。もーやるしかない!
サポート電話したら修理出すと10日くらいバリスタ出来なくなるらしいし(;´Д`Aムリーそんなにバリスタ出来なかったらしぬぅw

  • 2012/02/27(月) 14:37:37 |
  • URL |
  • バリコちゃん #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

まあ保証期間が過ぎれば直すより買った方が安いかも。 それにしても故障が多い機械ですね。 我が家は分解掃除してからはとりあえず快調です。 頑張って下さい。 部品や配線が面倒な部分もあるので分解途中で写真など取っておくといいかも。 

  • 2012/02/27(月) 21:32:13 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

分解した!!

トルピーさん、やっぱりお湯しか出ません。
あのウイ~~~ンという音もなく、回転もしません。本体のモーターでも逝かれてるのでしょうか、残念ですがここまでです。2台目の購入考えます∑(O_O;)

  • 2012/03/10(土) 19:10:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: 分解した!!

分解するまではモーターは動いていましたか? 動いていたなら分解での配線間違いや何かが疑われますが・・ モーターには凄い負荷がかかっていてちょっと汚れただけでも動かなくなります。 レール部の清掃、注油などしてみましたか? 配線は確かですか?  私も分解後、すぐには作動しなくて、開始ボタンを押しながらスイッチを入れそのまましばらく待ち、光が点滅してからボタンを離し、また入れるというのを何回か繰り返しました。 今一度、チャレンジしてみて下さい。

  • 2012/03/12(月) 08:24:08 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/15(木) 09:52:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: 非常に参考になりました

こうちゅんさん、何かと問題点もありますが価格も安いし良い製品ではありますね。 今後改良の余地はありますが。 使い方の説明なども足りないと思いますね。 詳しい説明書は必須でしょうね。

  • 2012/03/15(木) 11:27:27 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: 分解した

トルピーさん、度々のご提言ありがとうございます。再度チャレンジです、せっかく「ヘクサロビュラ穴付き ボタンボルト」も購入済みですので。電気系統、レール部分、蓋の中のスイッチ、時間をかけて分解してみますね。

  • 2012/03/16(金) 12:35:39 |
  • URL |
  • カフェラッテ #-
  • [ 編集]

悩んでます

 はじめまして。バリスタの検索していてこんなに面白いブログにたどり着きました。
 バリスタよりもこちらの方が収穫かも。
 ああ、しかしコメントを読みながら、バリスタ買うか買うまいか悩んでます。

  • 2012/03/28(水) 13:44:00 |
  • URL |
  • たんぽぽ #-
  • [ 編集]

Re: 悩んでます

たんぽぽさん、たぶんあなたは感性の素晴らしい違いの分かるお方だと思います。 あなたほど素晴らしい人を見た事がありません。 あなたは太陽です。 大洋ホエールズです。 いやクラウンライターかな? いやいや、太平洋クラブライオンズですきっと。 てな事はさておき、バリスタですが美味しいと言ってましたよ。まあワシはコーヒー飲まないもんで^^ 我が家のバリスタは2年くらいだったかな?動かなくなったのは。原因はコーヒー液の付着による物だと思います。 綺麗に使う、粉を入れっぱなしで置いておかない等で長持ちしそうですけどね・・ もしお店で保障期間が長く出来るならした方がいいかも。 しかし、あなたの様な素晴らしい人には故障の無いバリスタが巡ってきますよ!(褒められたのが相当嬉しかったワシ)

  • 2012/03/29(木) 22:06:32 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

2回目です

我が家のバリスタは2代目です。1代目は、1年以内に故障動かなくなり無償交換しけもらいました、が、それから、1年たたないうちにまた…。前回同様サポートデスクの指示通りギアを12字の方向にまわし部品もきれいに洗浄して再度トライ。しかし、今度はウィーンと2回転分くらい回り液体は出ず点滅。おかしいと思いスライド部分をあけるとなんと銀色のホチキスの針ような部品が外れており仕方なくまたまたサポートデスクへ。
保証期間を過ぎているので7350円にて有償修理と返され唖然。
普通に使って頂いたらあり得ないとまでいわれ電話をきってから怒りが…。
普通に使っていて故障したから困っているのに失礼な対応です。
私も詰め替え用の粉を昨日購入したところなので分解してみたいと思います!!

Re: 2回目です

カプチーノさん、 7000円で修理なら買った方がいいですね^^ それにしてもこれだけ名の知れた家電でこれだけ不具合が多いのには驚きですね。 根本的に設計ミスなのではと思わせる程ですね。 保障されないのだから開き直って分解しましょう^^ 治れば儲けもんです。

  • 2012/05/23(水) 23:07:17 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

ありがとう

面白いブログを発見!!
私もバリスタの調子が悪く、ギアが手動では回らなくなり、分解を決意しました。
確かにサイドのツメは折れました。
レールにこれでもかとこびりついていたカスが綺麗に掃除できました。
おや、おや 見知らぬ配線を発見!!
とりあえずそのまま組み立てるもギアは動くが
お湯、コーヒーとも出なくなってしまいました。
我がバリスタに悔い無し!!
2代目買いに行きます

  • 2012/06/30(土) 23:24:22 |
  • URL |
  • 3939 #cqPqWZYE
  • [ 編集]

Re: ありがとう

3939さん、分解掃除まで行けたらなんとかなりそうですけどね~ 残念。 配線はある程度何ヶ所かしか繋ぐ所は無いので試せば治りそうですが…  でも2代目を買うなら初代の故障も今後の注意点が判って意味はあるでしょう。 2代目と共に楽しい生活を・・・

  • 2012/06/30(土) 23:50:15 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

RE:ありがとう

ご意見ありがとうございます。
だいぶ良いとこまできてそうなので
欲がでてきました。
どうしても2本の配線が解らない(思い出せない)のですが
トルピーさんUP写真の白と赤の配線ですが・・・・この思いは伝わりますか???

  • 2012/07/01(日) 11:07:35 |
  • URL |
  • 3939 #-
  • [ 編集]

Re: RE:ありがとう

相当前の分解、しかももう手元に無いのでなんとも言えませんが・・ 分解する時に配線のコネクター(プラスチックのはめ込む部品)を外したと思いますがそこを取り付ける時に間違って付けたとか無いですか? 一か所だけでは無かったという記憶なので間違って差し込んだとか無いですかねえ・・・

  • 2012/07/02(月) 00:34:26 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re:Re:Re:ありがとう

アドバイスありがとうございます。
なるほど!!色々試してみます。
本当にありがとうございました。
これからも面白いブログ期待してます。

  • 2012/07/07(土) 08:33:40 |
  • URL |
  • 3939 #-
  • [ 編集]

Re: Re:Re:Re:ありがとう

3939さん、どうせ分解したんですからとことんやってみましょう。 配線をつなぐ場所は何通りもある訳では無いのでいずれなんとかなりそうですよ。 組立後は再起動の手順を動くまでやった方がいいみたいですよ。 バリスタ 再起動 とかで検索したら出る筈です。 

  • 2012/07/07(土) 21:25:08 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

壊れたバリスタと格闘すること2日。もっとはやくネットで調べてから直せばよかったという感じです。コーヒー粉が固まってネトネトになって、すごい状況でした。内部まで洗わないと、だめなんですね。たこ足配線をしている我が家(厳密には母屋で、お義父さんがよく使われているんです)。内部がちゃんと乾燥したら、粉を入れようと思っています。また楽しいブログ期待しています。

  • 2012/07/13(金) 11:33:41 |
  • URL |
  • ママさん #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ママさん、少しでもお役に立てられたら幸いです。 安い家電なので多くは言えませんが内部まで汚れが着いてしまう構造は根本的な設計ミスとも感じられます。 簡単にメンテナンス出来る部分でも無いですしね。 無事、再稼働(嫌だなこの言葉)される事をお祈りしています。アーメン! ^^

  • 2012/07/13(金) 11:59:23 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

カバーが外せない

約2年前購入 定期的なメンテが出来ず遂に動かなくなる。分解したいが最初のカバーの外しか方が解らない。だれか教えて欲しい。

Re: カバーが外せない

スイートポテトさん、カバーってどこのでしょう? 両サイドのカバーなら爪で引っ掛けてあるので強引に外しましたよ。ただ爪が破損するかもしれませんが機能的には大丈夫です。 他の部分はネジを外せば分解できます。 特殊ネジもあるので専用のドライバーを買わなければいけませんが。

  • 2012/09/03(月) 08:56:27 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

我が家も1年ちょいでコーヒーが下に落ちなくなり、しばらく、ほったらかしでしたが、奮起分解なんとか作動しました。夏場エアコンなしの部屋湿気等により固まってしまいますね。小分けに入れていけば、いいみたいです。あとは、マメな清掃ですね。女性1人暮しの方メンテ大変とおもいます。

Re: タイトルなし

佐々木さんはじめまして。 この機種は中々気難しいですね。 一番の対策は綺麗に使うでしょう。 でもここまで気を使わせんなって感じですね。 

  • 2012/09/26(水) 21:25:17 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/06(土) 08:26:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

Kさん、参考になりましたか? なったのなら嬉しいです。 この機会はすぐへそを曲げますので丁寧に扱って下さい。 とんでもないじゃじゃ馬です^^ ワシは紙パックのコーヒー牛乳で十分ですが^^

  • 2012/10/07(日) 11:17:40 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/27(火) 15:32:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: もう壊れた

もう壊れたさん^^ それは早いですね。 まあ早くて保障もあるでしょうから良かったかも。 でもほんとに一般家電としては故障が多すぎますね。 根本的に設計が悪い気がします。

  • 2012/12/05(水) 22:50:50 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/02(水) 05:37:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: 高圧洗浄でなおる?

KMさん、それもいい方法かもしれませんね。 バリスタの悪い所は簡単に掃除も出来ない所ですね。 

  • 2013/01/16(水) 23:49:58 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/10/05(土) 20:23:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: インジケータランプの不灯

じいじさん、僕は分解して掃除しただけです。 ただ再組立て後、上手く作動しなくなりました。 そこでリセット動作(ボタン長押し等、バリスタリセットで検索すれば出るでしょう。) してやっと動くようになりました。 ただこの機械は故障がおおいですね。 

  • 2013/10/17(木) 20:38:06 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コンクリートジャングルの戦士よ。ありがとう
この情報を元に挑戦してみます。

  • 2014/09/24(水) 10:33:25 |
  • URL |
  • 畑の戦士 #-
  • [ 編集]

おお畑の戦士よ! 戦うのじゃ!畑のため、自分のため、人類のために! そして何より為末の為に戦うのじゃ!(なんじゃ?)

  • 2014/10/01(水) 09:17:26 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/197-a340e9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

