トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



昭和の日記

昭和51年 7月15日 木曜 くもり


 (しゅうじ) 


 今日、習字に行ったら、きとらさんが居ました。 きとらさんが星の玉子(星の王子の間違い)を書いていました。 先生が見たら「なんだこの字ちっちゃいべ。虫メガネ持って来い」と言いました。それから先生が「ちょろちょろするから、きとらちょろちょろだ」と言いました。 おかしかった。



 きとらさんは習字に行ってもちょろなんだね。


 小学生の3年間は習字に行っていた。 その割に字は下手だ。 習うと言うより友達も沢山居てワイワイ楽しんでいたという雰囲気だった。 だから楽しかった。  

今日の小学生日記

昭和51年 7月9日  金曜  晴れ


 (こめとぎ)


 僕は今日で2回目のこめとぎをしました。 家のごはんは麦が入っているので水を流すとき麦が流れないように気をつけました。お母さんは こめとぎを手伝ってくれるだけでも助かる と言いました。


 すごいことをやれるんだな。 みなおした。


 
 昔、我が家は麦ごはんだった。 なんだか懐かしい。 また炊いてみようかな

すっかり忘れていた日記 

完璧に忘れていた小学生日記。 思い出したように復活(すんなよ)


 昭和51年 7月6日  火曜 晴れ

 (たけのこ)
                         

                         
 今日、おじいちゃんとおばあちゃんがニセコへ行ってきました。 

  何か大事な事がぬけている。    
                              


僕も皮むきを手伝ったけどマンガが始まったので止めました。 たけのこに皮が無かったらどんなに楽だろう。 

 

 たけのこに皮が無かったら楽だろうな。 先生もそう思う。



  昔は良く爺ちゃん婆ちゃんがたけのこ採りやフキ採りに行っていた。たまに一緒に行って採るのが楽しかった。 山になったタケノコの皮むき作業は当時のイトコのお寿司屋さんの風物詩だった。 懐かしいのだ。

今日の日記  5月13日

 昭和51年の今日、何をしていたんだろうねえ・・・



 5月13日 木曜 晴れときどき雨


 (遠足)


 明日、遠足だというのに雨が降ったりやんだりするので心配でした。遠足に行けないからです。
 
 
  

 心配で寝れなかったのかな。(先生)

 

 小学生の頃は遠足が楽しみだった。前の日におやつを買いに行くのも楽しかった。 だいたい300円くらいだった気はするが定かではない。 今なら「ジャガビー」一個を買えばほぼ終わりである。(ジャガビー買うなよ)

 遠足の前の日はワクワクするのが定番だ。てるてる坊主なんか作ったりして楽しい事この上ない。今、そんなに楽しい事があるだろうか。 これじゃいかん。

今日の日記  SL

昭和51年5月10日は何をしていたでしょう。 帰ってみましょう。

 
 5月10日  月曜  晴れ

 (SL)


 夜、お父さんの友達が来てSLのプラモデルをくれました。嬉しかった。僕はプラモデルを一杯作ったけれど、SLのプラモデルを作ったことが無かったからです。

 

  SLにもいろいろあるだろう。何というやつだ。



 うちの父は公務員でその仕事関係で取引相手が家に来る時に手土産として僕にプラモデルを持ってくる場合がたまにあった。 ワシは滅茶苦茶嬉しかった。 同じ公務員の父を持つ友人もそういう事があったらしい。 やはり相手の子供に手土産を送る事はかなり有効らしい。 覚えておこう。

 ちなみにSLはD51だったかC62だったかは定かではない。 メーカーはLSで「LSのSL」という非常にややこしい物だった。
次のページ

FC2Ad

