トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



びっくりドンキー風な夜飯

ワイフが(ワシは妻をこう呼んでいる。王貞治の様に。←うそこけ!) 美味しいハンバーグ(焼いてないやつね)を買ったと言うので、なんならついでに大根サラダを作り、ドンキーのマヨネーズを買ってきた。 さらにソースもドンキー風にしようと思いネットを調べてその通り作ってみた。 炒め玉葱や桃のネクターを混ぜたりしてつくるのだがイマイチ美味しくない。 何か良いの無いかなと思っていたら手元にあった「ベル おろししゃぶしゃぶのたれ」がとても似ている事を発見! 美味しく頂けたのだった。 みなさん一度お試しを!
DSC03131.jpg
DSC03133.jpg

ハンバーグを食べながら、昔、ボウリングをしにいったら買ったばかりの靴を盗まれ仕方なくスリッパで帰りそのままドンキーに行った事を思い出していた。 真冬の雪道で薄いスリッパの冷たいこと冷たいこと^^

金ちゃんやきそば

子供の頃、近所のお店に良く「金ちゃんヌードル」が売っていた。 当時CMでは萩本欽一がキャラクターとなっていたので「だから金ちゃんヌードルかあ」と妙にナットクしていたが調べてみると金ちゃんヌードルと決まった由来は萩本欽一と全く関係なかったので驚いた。 小さい頃は「金ちゃんヌードル」も良く目にしていたがいつからか全く見なくなり、既に販売中止になったんだろうと思っていた。 しかし、30も越えた頃、徳島に行く機会があり何気にお店に入るとなんと! 「金ちゃんヌードル」が売っているではないか! もう見ることも無いと思っていた「金ちゃんヌードル」との出会いに感動しつつ、なんで徳島の小さなお店に「金ちゃんヌードル」があるんだ~!と叫びたい気持ちだったが良く見ると、「金ちゃんヌードル」の製造会社が徳島にあったのだ! いやあ驚いた。 
DSC03095.jpg

DSC03096.jpg

DSC03097.jpg


 そんな事はさておき、先日100円ショップに入ると「金ちゃんやきそば」が売っていた。 これは食べた事が無いから買うしかない。 と思い購入、家で食べたのだ。 

 お湯を捨て粉末ソースを混ぜるとカップの中身が3分の一くらいになった^^ 3枚目の写真は食べかけではない。 これから食うぞ~という所だ。 味は印象に残らないくらいの味だった^^

南沙織 「女性」

昨晩、なぜか我家に南沙織が遊びに来た夢を見た。 なぜか3家族くらいの全員外人の友達を連れて来たのだ。 中には筋肉隆々のスキンヘッドの黒人までいてどういう仲間なのかと思ったが追求はしなかった。 ワシは思い立ったように「サイン下さい」と言ったらOKだったので色紙を捜すのだが家中を捜しても色紙が無い。 南沙織のレコードも見つからない。 うお~!どーすりゃいいんだ!と悩んでいる内に目が覚めた。 覚めたくなかった・・と呟いた。
 
1_20110308141622.jpg


 そんな朝、ラジオから南沙織の「女性」が流れた。 実に珍しい。 「17才」や「色づく街」は流れても「女性」は珍しい。 夢の続きがあったのかも知れない。

 さてこの「女性」だがシンシアがデビューして14枚目のシングルらしい。 シンシアの絶頂期はちょっと過ぎた感じの頃の曲だ。この後に「思い出通り」と「人恋しくて」が続くので人々の印象は薄いかも知れない。しかしこれが実にいい曲なのだ。最近のワシの中でのベスト1だ! イントロ、編曲も素晴らしくサビの高音部はシンシア特有のカーン!と突き抜ける歌声が最高なのだ。 ああ、これを本人に歌ってもらえたらワシは間違いなく歓喜の涙を流すだろう・・・


 そうそう 夢の中でのシンシア仲間だがワシの家で遊んだあとは図書館に行くと言っていた。 みんな外人だけど田舎の図書館で何を読むのだろう・・・

FC2Ad

