トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



ドラフト会議

土曜に札幌ドームに行ってきた。 試合内容も悪く結果も散々だった。まあでもこういう試合でもブーイングも起きずギスギスした感じにはならない所が好きだ^^ 帰りのエレベーターでは西武のユニフォームを着た女性2人組と一緒になったので「良かったね~」と話しかけた。 東京から来たファンだった。 明日も見るというので「西武で決まりだね」と言って別れた。 本当に西武に決まった。 

 それにしても木曜のドラフトは面白かった。 その場の雰囲気からして巨人の一本釣りだと思ったがハムの指名にはたまげた。 その瞬間「こりゃ巨人ファンのブーイングがひどいな」とゾッとなった。 おまけ当選までしてしまい「大丈夫かい?こりゃ」と不安になった。 雰囲気からして「絶対拒否だろ~」とは思うのだが、しかし、ハムが指名しなかったら3年連続で一本釣りが成功していた事実に恐ろしくなった。 

 大体、一本釣りなんてカツオ漁師じゃあるまいし、ありえないコトが3年も続く所だった。 ハムに入る、入らないよりその問題をどうにかしないといけない。 選手を均一化するドラフトで自由に指名出来ないと言うのも異常だし、お互い相思相愛ですとマスコミを駆使して宣伝しまくるのもおかしい話だ。 逆指名制度は終わってるのだ。 

 入団拒否は自由だからなんとも思わないが、「入札するな、邪魔するな」は明らかに異常事態だ。ワシが巨人ファンで無くなったのもこういう巨人の傲慢さがあるからで、ニッポンハムがフランチャイズになったからではない。 まあ巨人ファンが怒るのは当然のように理解できるが、その怒りはクジを外した球団に向けて欲しい。 ドラフトに向けてくじ引きになる想定も全くせず、一本釣り確定のように報道し、前日に本人と原監督の特集を延々と流す日テレもどうかと思う。 

 まあ、たぶん拒否されて指名枠をフイにするんじゃないかな?と思うがドラフトのあり方に一石を投じたハムの功績は大きいと思う。 

高所恐怖症

冬のドカ雪であっち向いてホイ!したアンテナを治そうとご近所さんからハシゴを借りた。 しかし、我が家のアンテナは結構高い場所にあるのだ。 ハシゴを立てかけたがあまりに怖く止めにした。 なにしろワシは高所恐怖症なのだ。 それではと屋根の天窓から屋根に上がりアンテナの向きを変えようと思って屋根に上がったが屋根が滑りやすく一度滑ったら地面行きだなと実感し命綱を探したが荷造り用ナイロン紐しかなくそれでも体に巻いてみて屋根に登った。紐の端をムスコ2人に持たせたがどう考えても、息子を信用出来ないので諦めた^^ 結局、新たにアンテナを買ってベランダに付けた。 いや~怖かった。 

落日

高台の公園を ぽつぽつ歩く

冷たく 突き刺さる風もなぜか優しい

あの時 違う言葉を選んでいたら 何かが変わっただろうか?

朽ちた階段に腰を下ろし 朱い落日に照らされたものは

僕の本当の気持ちかも知れない



kutu3.jpg



壊れたメガネを治そう! セルフレーム折れ

ムスコがメガネを壊した。 可愛い壊し方ではなく豪快にまっ二つになった!

DSC04200.jpg


 以前、メガネ屋で「セルフレームは折れたら修理は不可能」と言われていたのでこりゃ参ったと思った。 買い換えるお金も無い(切実)  ネットで修理屋を探すがここまでポッキリ折れてしまった場合修理不可と言う所も多くあっても7~8000円はする。 ならば自分で治そう!

 試しに瞬間接着剤で付けてみたが簡単にポロリ。 そりゃそうだわな。 それではと、折れた部分に穴を掘り、補強の金属を埋める。

 DSC04202.jpg

 これには硬質レジンを使った。 そしてもう一方にも穴を掘り結合。

 DSC04206.jpg

 とりあえず固まったようだ。 しかし・・


ガ~~ン!

 DSC04205.jpg

 微妙に歪んで付けてしまった。 あわてて付け直す。

 DSC04206.jpg


 今回は成功。 補強芯を入れたので強度的にも大丈夫な様子だ。 

 DSC04213.jpg

 中の補強心が透けて見えるがこればかりは仕方ない。 でもけっこう綺麗に出来たでしょ?

DSC04215.jpg


 芸は身を助く。 これで商売でもしようかな。 セルフレームの真ん中ポッキリ専門店でもやったらどうじゃろ? 


 PS  大体、セルフレームでこの細さ、補強も無いのだから折れるのは必至。 ここが折れた人もかなり居ると思われる。 みなさん、折った子供を叱らないでください。 こりゃ折れるの当然だわ。
【“壊れたメガネを治そう! セルフレーム折れ”の続きを読む】

アクセス総数の謎

一体どういう事? ここ最近妙にアクセス数が増えている。とは言え元々微々たる数なので増えたと言っても知れたものだがなぜか以前より増えている。 以前、必死に描いていたトルピー漫画の時は悲しくなるくらいのアクセス数だったのにまともに書いていない今の方が多いとはなんなんだ? やっぱりあの受けない漫画が悪いのか?ちくしょ~ またトルピー書いてみよっと(また減ったりして)

更なる幸運?

割り箸を割ろうとした。

DSC04305.jpg

 わ、割れない・・。 なんという我慢強い割り箸なんだ。 絶対に割られないぞという意思を感じる(考えすぎです)


 よく見ると、なんと!!




 DSC04306.jpg


 切り込みが入ってねええええ! 割れる訳ねええええええ!!!!!

今日はいい日になりそうな?

この間買ったナゲットを食べた。 袋の中には思いもよらぬ幸運が待っていた。 

DSC04295_20111022092912.jpg


なんと脱酸素剤が4包も入っていた! こりゃめでてえな!(どこがよ)

DSC04296_20111022092922.jpg

FC2Ad

