トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



時 

時の流れは戻せない。 残り少ない人生は容赦なく過ぎて行く。 それは残酷だ。 

 今、大切にしなければならない時間を、今とても無駄に使っている。

2週間前に電話して不在だった先輩から電話が来た。 

 俺は「寂しい」と漏らすと「45で何が寂しいってよ」と嘲笑された。 


人は誰も判ってくれない・・・・なんて子供みたいな事は言いたくない


 けど・・・  判ってくれる人って案外少ないもんだね・・・・

今日の日記  王選手

1976年 10月10日  日曜  雨


 (ホームラン)


 今日、巨人対阪神戦があったのでテレビを見ました。 そしたらアナウンサーが王の2ランが出たと言いました。713本になりました。 次の打席に第1球を投げたら王選手はホームランを打ちました。 球は超スローボールでした。 ホームランの数はベーブルースと同じになりました。 

 

  王選手ってすごいんだね。
    


子供の頃は巨人ファン、王選手ファンだった。 特にこの頃はベーブルースの記録に並び世界記録も見えてきたという状況で王選手フィーバーだった。 学校にも巨人帽を被ってくる子供が多かった。 女子でも被っていた。 子供は遊びと言えば野球がメインで学校の休み時間や放課後もずうっとやっていた。 ワシもこの頃から本格的に野球が好きになった。 王選手ほど夢中になれる選手はその後いないなあ。 しょっちゅうホームランを打っているイメージだったし、悪く言うと毎打席アッパースイングの大振りという感じでホームランしか狙ってません的な所が好きだった。 あの頃の野球は面白かった。

今日の日記 9月4日  1976

1976年 9月4日  土曜 晴れ


 (どじょう)  


 今日、うちの前の川でお父さんがどじょうを取ってくれました。 一匹だけすごく太ってるのがいました。でもどじょうはみんな死んでしまいました。 すごく太っていたのは体の中に卵が入っていました。 お父さんは「このどじょう取らなきゃよかったね」と言いました。 もう死んだから仕方がないなあと思いました。


 みんな死んでしまったのでかわいそうになったのだな。卵をもっていたので余計かわいそうだったのかな。


昔は家の前の田んぼの用水路でもどじょうやフナ、カニまで取れた。用水路もコンクリートになり農薬のせいか徐々に生き物も減って行った。 昔を思い出すと楽しかったなあと思う。 今時代の子供は楽しそうに見えない。 大人が楽しみを奪っている感じだ。

一枚の額縁  

地元では5月から9月まで月に一度、商店街の人たちが出店を出して小さなお祭りを開催する。 地元の人たちばかりなので食べ物やクジの値段も安くて安心して行けるお祭りだ。 自分の事ながら恥を晒すと今年2月に離婚して娘とも暮らせなくなってしまった。 でもそのお祭りだけは娘と行きたいと頼み込み今年もなんとか5回のお祭りに行くことが出来た。 そのことが「本当に良かった」と思う日々だ。 お祭りを歩いていると顔見知りともすれ違う。 ワシの事情を知らない人もいる。 正直微妙な心境にもなるがそんな事など気にしてはいられない。ワシにとって今、「娘と楽しく過ごしている」 それ以上に大切な事は無いのだ。


 9月最後のお祭りをワシと娘と前妻と歩いた。 事情を知らない人はまだ夫婦で居ると思っているし、事情を知っている人は気楽に「復縁かい?」なんて言う人も居る。 ワシだって凄く複雑だが、でも娘の為に3人で歩いてやりたいそれが一番なのだ。 焼き鳥を食べてクジをやっておやつを食べて楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。 5時半に始まったお祭りだが7時には娘は帰って行った。 楽しい事の幕切れは本当に寂しい。 ワシは寂しさ、孤独と言う物に時々負けそうになる。 


 娘が帰った後、ふらっとお祭り会場を歩いていると、先日の野球大会で知り合った若者が居た。 声を掛けると「僕も出店してる」というので見てみた。 そこには小さな額縁に入った詩が展示販売されていた。 「そう言えばこういう事をしてるって言ってたなあ」と思いだし、一つの額縁を手に取った。


 201209260845000.jpg

 ワシはそれを見た時「ワシの人生みたいだなあ・・・」と思ったのだった。 1度目の離婚からもう10年、迷って泣いてあがき苦しみ、焦って失敗ばかりした人生だった。 その額を見た時、今さっき別れた娘の事も相まって涙が出て来てしまった。 「これも縁だから買ってくわ」とその額を買った。 その若者はお祭り会場で涙している中年オヤジを見て「変な奴」と思っただろうか^^

FC2Ad

