トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


近藤真彦 コンサート  札幌教育文化会館

 DSC01365.jpg

さて、昨日遂にマッチのコンサートに行ってきた。このレポートを首を長くして待っていた皆様、お待たせ!(待ってねえよ)

 会場に着いたのは丁度、開場時間くらいだった。 開場に向かう道ではワシくらいの年代のおばちゃんばかりだったので「やっぱりな」とは思ったが、予想以上に男が居ない! ワシは焦った。 すんなり開場に入るのをためらった^^ 会館の中を覗き込んでもおばちゃんばかりだったからだ。(そりゃそうだ) しかし、入らない訳にはいかない(そりゃそうだよ!) ふと横を見ると若い男性2人組が歩いていた。 「お~!おとこじゃ!」となぜか凄く近親感が沸いたのだった。 ワシはその若もんに話しかけてみた。


 「もしかしてマッチの?」と言うと「はい、でもチケット無いんです。」と言うじゃありませんか。 う~ん、やっと見つけた男仲間だ! 見捨てるわけにはいかん。 一緒に会館に入り窓口で当日券を尋ねると完売だという。 なんて事だ。 やっと見つけた仲間をもう失う事になるとは・・・・  話を聞くと彼はなんと15歳の高校生だと言う。なんで高校生がマッチなの? と聞くとTVの「金スマ」を見て興味を持ったと言う。 金スマ恐るべしだ。 チケットでも持ってりゃあげたい所だったがあいにく自分の分しか無かったので泣く泣く別れたのであった。 できればもっと交流を深めたかった。 申し訳ない気分で一人会場に入った。


 会場の中でも男性は稀で、彼女に付き合ってきてる人だろうという雰囲気で、単独男性となると何人かしか居ないのでは?と思うくらいだった。 たまに男性とすれ違うと、つい、話しかけたくなってしまった。 (そんな趣味でもないのに)

 さて席に向かう。 2階席のバルコニーのフェンス沿いだった。こりゃ見やすい。 おかげでコンサート中、殆ど座って観覧できた。 隣にいた、2人組30代女性と話をして時間を潰した。 彼女らは小学生の時にファンだったと言う。 「好きな曲は?」と言うと一人は「BabyRose」 もう一人は「情熱なんとかせれなーで」と言っていた。 レコード沢山持ってるという割りに曲名覚えてないのかと突っ込んだ。 特にファンでも無いワシだって知っとるぞ。 開園間近、ファンの間で「せ~の! マッチさいこ~」なんて掛け声が延々続いた。 昔の親衛隊を思い出し微笑ましい光景だ。 ピンクのはっぴを着て頭にデッカイりぼんを着けてペンライトを振るファンを見ると「当時、聖子ちゃんカットで決めてたんだろうな~」などと感慨に浸るのだった。



 会場が暗くなるといっそう、ペンライトが映え赤、青、黄色の光は中々綺麗だった。「雪印 宝石箱みたいじゃな」
と思うワシも随分歳を取ったものだ。 幕が上がりマッチが登場! さすがに老けた感じだ(すまんね) なにより髪型が変だ。 パーマを掛けた鬼太郎ヘアーか葉加瀬太郎かという感じで不潔感極まりない。 ワシとしては髪を短くして昔みたい捻りハチマキみたいなの(バンダナなの?)を締めて昔の格好の再現をしてぶっきらぼうなガキのような歌い方をして欲しかった(こっ恥ずかしいだろ、そっちのほうが) 


 OP曲は意外と地味な曲で始まった。 (地味すぎて既に覚えていない)  全盛期の懐かしい曲は最後の方にまとめて来るわけだが、途中、MCでやたらとファンの年代ネタで突き「40代の人!」という呼びかけに、圧倒的多数のファンの姿に「ショックだ」と倒れこんだ。 ワシは内心「お前だっていい歳じゃねえか」と突っ込みを入れたのだった。 期待していたよっちゃんは来なかった(期待すんなよ)


 「情熱熱風・・・せれなーで」が(星やら月やら変換大変だから省略) 流れた時、当時の中学だった自分を思い出していた。 マッチがデビューしたのはワシが中学一年生。 マッチの一連のヒット曲を聴くと当時を思い出すのだ。「スニーカーぶる~す」がヒットし始めた時、ワシは仲間と拾ってきたエロ本を一箇所に集め秘密基地と呼び集合していた。 やがて冬が来て雪に埋もれたエロ本を腰までくる雪をかき分け発掘しに行ったのは青春の思い出だ(ろくでもねえな) 

 会場では立て続けに「ふられてBANZAI]「ハイテーンブギ」「ブルージーンズメモリー」が流れるますますワシは思い出の中に埋もれて行くのであった。 当時、早朝から晩までスパルタ野球に明け暮れていたこと、友人宅に泊まりに行って友人の前髪を燃やしたこと、人気のないエロ本販売機でドキドキしたことなど、走馬灯のように思い出すのであった。(ろくでもない思い出) 


 会場内ではおばちゃんがたが一緒に歌を歌っている。 声だけ聞くと当時の十代を彷彿とさせる黄色い声で「あの頃のトップテンの渋谷公会堂もこんな感じだったのかな」と感じたのである。 

 ヒット曲が流れるバックではスクリーンに当時の若いマッチが映し出され「やっぱりこの頃の方がいいわな」と当たり前の事を思うのだった。 コンサートが終わり、アンコールがかかる間、係りがワシのすぐ後ろに荷物を運んできてアンコール用の小道具だとすぐにわかり、「ほんとアンコールっていつから予定調和になったのだ」と考えさせられるのである。 巨大扇風機でスポンジのリボンを多量に飛ばすのだ。 ワシも面白いので下に落ちたリボンを広い、扇風機で飛ばして遊んだ。 それが写真に写っている水色のものである。 


 アンコールも終わり、会場を後にする。 「あれ?ヨコハマチーク歌ってないな」と少しガッカリしながら会場を出た。 一応出待ちもした。 マッチは手を振って車に乗っていった。 係員のオッチャンは「写真を捕るな、騒ぐな、駆け寄るな」と偉そうに言っていた。 いまさらマッチの写真でどうなるもんでも無いし、ここら辺は写真撮り放題だった「前川清」のコンサートを見習って欲しいもんだ(比べるのもどうかと思うが^^) 


 でもまあ 楽しかったわ。 おしまい。 
スポンサーサイト

コメント

楽しかった様で!(^_^)

 30年前とゆーと、15歳だったのか…中3?
 マッチを調べてみると…1964年7月産まれのO型、身長170㎝
 イニシャル、血液型は一緒、歳はマッチが1コ上で、身長はワシの方が2㎝高い…が体重と腹周りは…それ以上に勝ってる!(嬉しくね~!f^_^;)

 じんぎすかんさんは、背が高いから目立ったべな!(^_^)

  • 2010/04/26(月) 17:57:39 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でしたw

宝石箱とは、また懐かしい!
単なるバニラアイスなのに、あの色の付いた氷にひかれて何度も買ってしまった覚えがあります。
そんな色んなものに惑わされてた時代でしたね・・・(意味不明)

  • 2010/04/26(月) 22:31:34 |
  • URL |
  • 6 #dnWbNCi2
  • [ 編集]

Re: 楽しかった様で!(^_^)

15歳の高校一年ですよ。 ワシもマッチより、身長も体重も遥かに上回ってます^^ これでハゲさえ治ればマッチよりイケテルはずです(治んねえだろ、それ)

 会場では目立ったはずです。 女の中に男がひ~とり!(小学生いじめ言葉)

  • 2010/04/26(月) 22:56:50 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: お疲れ様でしたw

ワシなんかいまだに食いたいと思ってます。 いい時代でした。 他にも「シャッカリ」とかいう粒氷が入ったアイスがあったなあ。 ガムが入ったのもあったね。

  • 2010/04/26(月) 22:59:30 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

早生まれなので…

 誕生日が始業式だったり、入学式だったので、いきなりクラスメイトは一才年下だったのである。
 高校に入学した時点では、16歳だった…(;_;)
 ということで、中学3年で間違いないのであった…(^。^;)
 3月産まれの友達とは、ほぼまるごと一才違ったが…そいつの方が、オヤジと呼ばれていたのである…( ̄○ ̄;)

  • 2010/04/29(木) 08:39:43 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 早生まれなので…

ワシの友人にはロリコンオヤジというあだ名の奴が居た。 当時から老けていた。今ではロリコンおたくオヤジになっている。

  • 2010/04/29(木) 14:35:02 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

そっ…それは…( ̄○ ̄;)

 オイラのことか?(お前もだったンかいっ!)(笑)
 高校時代は、アニオタでロリコンはオイラ位だったからなぁ…(^。^;)
 ロリコンは友達にもいたが、アニメで語り合い、盛り上がれる様な相手はほとんど居なかった…。(;_;)
 あまりにも時代を先走り過ぎていた…いわゆる「アキバ系」の祖先!(オイオイ!それは言い過ぎだろ!(`o´))

 さすがに娘を持ってからは、ロリコンは無くなったが、(当たり前やろ!)アニメは…一生付き合っていくことになるだろうな~!(^_^)v

  • 2010/05/02(日) 07:05:23 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: そっ…それは…( ̄○ ̄;)

ワシの学校には今で言うオタク系が割りと居て皆、新聞部に入っていて新聞作りと称して放課後、毎日のように部室に集まりアニメの話や模型の話で盛り上がっていた。 時にはプラモを作ったり、エアガンを撃ったり、プロレスごっこをやったり4コマ漫画を描いたりとそれは楽しい毎日だったのだ。 それが楽しみで学校に行ってたようなもんです。 おかげで、彼女なんぞまったく出来なかったけど、楽しかったからしょうがないか。

  • 2010/05/02(日) 18:58:10 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

マッチ(^_-)-☆

明日、武道館最終日行きま~すo(^▽^)o
超楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ サンタのコスプレで行くんだよ~(笑)私は、大人になってからのマッチのファン‼ あんな46歳素敵だと思いませんか…⁈

  • 2010/12/10(金) 18:08:36 |
  • URL |
  • みかりん #-
  • [ 編集]

Re: マッチ(^_-)-☆

みかりんさん はじめまして。 武道館ですか、関東の方でしょうか。 サンタのコスプレ^^いいですねえ。なんかまたキンスマでやってますね。 ジャニーズのパワーは恐ろしいです^^楽しんできてください。

  • 2010/12/10(金) 21:58:02 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/114-d9e77609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

