トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


思い出の押し付け  悲しいオッサン

今日はショックな出来事があった。 40も超えいい歳になったワシ。 髪の毛は60代くらいになった(ほんと悲しいわ) 最近、特に昔の友人や思い出を探しに行こうと行動を少しずつ起こそうと思っていた矢先の事だ。

「あいつどうしてるかな?」とか「あの先生元気だろうか?」と思う事は誰でもある事だと思う。 でも現実は「いつか会いたい」と思いながらあっと言う間に時は過ぎ会えなくなってしまう事も良くあることだ。 実際に、会いたい友人や先生ももう会えなくなってしまった現実がある。 だから社交辞令のように「今度会おうぜ」と口先だけで言うのも辞めようと思ったのだ。


 先日、買い物をしていると昔の友人のお兄さんに会った。 「弟さんどうしてますか?」と聞くと「実家にいるよ」との事。 同じ町に居るのに全く会えなかった事もあり「今度、行ってみよう」と思ったのだ。 その友人は小学から高校まで同じ学校で中学の頃は良くプロレスごっこをやって遊んだものだった。 ワシは記憶が良く昔の事でも割合ハッキリ覚えていて、当時、あんな事こんな事あったなあと芹 洋子のように思い出すのだった。

 ワシとしては高校以来、20年以上も会っていない友人なのだが会えばまた昔話でも出来るだろうと甘い考えで行ったのだが・・・・


日中、奴の家を尋ねてみた。 最初にオヤジさんが出て、友人を呼んだ。 出てきた友人は雰囲気もけっこう変わっていたが20年も経つのだから当たり前だろう。 ワシは笑顔で「よお!」と話しかけた。 奴は笑顔も無く「なした?」と言った。  「いや、どうしてるかなと思ってよ」  「なによ突然」

 ワシは「なんか嫌な空気」を感じたが笑顔を作って「元気にしてる?」と繕った。 奴は「もう40も過ぎた社会人なんだから突然来られても困る」と言った。 ワシの思惑は完全に裏目に出た。 「20年以上も会ってないのにどう対応したらいいのか困る」と言うのだ。 


 「たしかに突然行ってすまんかった。でもただどうしてるかなと思っただけだ」と言ったのだが憮然としているだけだった。 ワシは完全に空回りし出した。 「昔話しに来たのか? 」と言われワシも苛立ってきた。 

 「何しに来た? なんで突然?」ばかり言うので、「昔の友人に会いに来ただけだ、そんなに困るのか!」と口調も荒くなってしまった。 すると「親にも聞こえるんだから大きい声出さんで」と言われワシは「親に聞かれて困る事なん話してない!」と言うと「帰ってくれ」と言うので「ああ 判ったよ」と完全に仲違いで判れてしまった。


 結果的にワシの思い出を押し付けに行ったような物だった。 それぞれ人には事情がある事だから相手が予想に反した態度だから相手が悪いなんて言えない。 ワシにとって20年なんてちっぽけなもんだったが、奴の20年は予想以上に長い歳月だったようだ。 自分が思い出に浸りたくても相手はそんな気など全く無いなら仕方無いし、こっちも悪いのだろう。 たぶん奴とはもう昔話をする事もないだろう。 


 今後は、ご無沙汰の友人に会いに行くのも少し怖くなったが、これで止めてしまえば昔からの友に会うことも無くなってしまう。 可能性を切ってしまうのは勿体無いから今後も続ける。 今回のように気持ちのすれ違いもあるだろうが、一生会えないなら、喧嘩になっても会えるだけマシかも知れない。そう思わないと寂しくなるから。 

 そんな時だから ロシナンテさんと6さんのコメントがひときわ、身に沁みました。 ありがとう^^
スポンサーサイト

コメント

そんなこともあるだろうね…( ̄○ ̄;)

 淋しい再会になってしまって…(;_;)
 きっと何かとあって、彼も変わってしまったのでしょうね。(^。^;)

 高校のクラス会が7年くらい前にあったが、久しぶりの再会に、盛り上がっていました。
 特に仲の良くなかった奴らも、普通のオヤジになっていて、あの頃はちょっとヤンチャしてただけ!なんて言ってたり…(笑)
 うちの仲間は、たぶんじんぎすかんさんみたいなことには…と、思ってはいるが…絶対か?と聞かれれば、100%の自信はないかな…。f^_^;
 でも、また心境が変わって、思い出話をする日が来るかも知れないから…

 僕も二度と会えなくなってしまった従兄弟がいます。自ら命を断ってしまいました。知らない間に…
 だけど…元気で生きていれば、楽しい再会に出会うこと、沢山あるはずだから!(^_^)
 そして、新しい出会いも、沢山あるっしょ?まだ顔も本名も知らないけど、ラジオメンバーズの人達みたいなのとか♪

 お互い色々あるけど、楽しみなことを待ったり、追い掛けたりして、出来るだけ前向きに頑張っていきましょ♪o(^-^)o

  • 2010/05/17(月) 12:51:07 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: そんなこともあるだろうね…( ̄○ ̄;)

コメントありがとう。 癒されたよ^^ 会いに行ったからといっても迷惑な人も居る。今回は勉強になりました。 でもこれに懲りず機会があれば会いに行こうと思います。 STVなどイベントでも、ロシさんと会えるといいですね。(←こういうのが社交辞令になり易い^^) 

 まあもともとワシもそんなに社交的では無かったんだけど、最近になってなんだか性格変わってきたかな?と自分でも思います。 ブログでのロシさんとの出会いだけど、これも縁だよねえとしみじみ思います。 これからもよろシクさんじゅうろく!(最初、しくさんじゅうはちって書いちゃった。 もう歳だ・・・・)

  • 2010/05/17(月) 13:29:58 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

( ̄□ ̄;)!

そんなたいそうなコト書いてませんがなw
どうしたんですか?

まぁでも
「一生会えないなら、喧嘩になっても会えるだけマシかも知れない。」
というのは同感です。
この年になるといろんな人が死んでいきますので(←言い方がダイレクトすぎw)、どんな形でも会えるだけ良しと思わないと!
私も数十年ぶりに懐かしい友人から電話が来て、「先日テレビでやってた○○って番組、録画してない?」と…。私が「録ってないよ」と返事をすると「あ、そう。じゃーね」と言って電話を切りました。なんなんだ?!と思いましたが、相変わらずで面白かったです。そんな理由でも連絡くれたのがちょっと嬉しかったりしましたし。トルピーさんにもそういう友人がきっと居ますって!

  • 2010/05/17(月) 23:47:38 |
  • URL |
  • 6 #dnWbNCi2
  • [ 編集]

Re: ( ̄□ ̄;)!

この歳になるといろんな人が死んでいきますんで、 って所で大笑いしました^^ ワシにも数少ないけど友人はいます。 6さんもその1人です(なんか良いこと言った) そしてワシは道導ない旅に出掛けるのだった・・・・・友達を探しに・・

  • 2010/05/18(火) 05:55:59 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/118-1a501f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

