トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



ザ・ベストスリー! 第二回目

早いもので記念すべき第一回ベストスリーから1週間が経ってしまいた。 司会の久米ピロチです。グフグフグッフン^^(にやけ笑い) 年齢不詳、猫柳徹子です。 独断と偏見で勝手にその日の気分で順位が決まる「ザ・ベストスリー」 それでは早速行きましょう! 

第三位!  デケデケデケ・・・(パネル回っとります)


 弘田三枝子  「人形の家」 3895点(点数なんてあったか?)

  じゃじゃじゃ~~ん

 450x456-2010030800033.jpg

 もうこの名曲に説明はいらないでしょう。 曲の完成度、歌唱力は群を抜いています。 現在でも上手い歌手は居ますが数段上をいってます。 昭和40年発売なので60年代歌謡という事になりますが歌謡曲が光り輝いていた時代です。この頃に戻りたいもんです(遠い目)  あらあらまた昭和の渦に飲み込まれちゃってます


 そして今週の第二位!

 
  及川恒平  「面影橋から」 2兆8千億点 (飛んだな~おい) 

 じゃじゃ~~ん
 tomorrow_n_kjp-img462x460-12737766660ccmb352324.jpg

 フォークの良さを味わえる一曲です。 なんと釧路出身の道産子です。 親近感が湧きますねえ。 「面影橋」というのは神田川に架かる橋の名前だそうです。 いかにもフォークの題材になりそうな感じですね。 よっしゃ、近所の川の名前で曲を作るかな!  


 なんて川なの?  

    「ヤリキレナイ川」です。 

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今週のGスポットライト!  (いきなり始まる)

   今、赤マル急上昇の曲を紹介します(言い回しが古くせえなあ) 

 平野正明  「演歌チャンチャカチャン」

 raggahei-img594x600-1274120014tp5tz38392.jpg
 
 
 いや~ 流行りましたね~。 見てください、このふざけたジャケット。 インチキくさいオヤジです(口悪いですね)  子供の頃よく真似しました。 ほんとはB面の曲の方がもっとふざけた曲で面白いです。 この人がCMしてた「カレーやきそば」は遂にわが町では手に入りませんでした。 食べた人いるんでしょうか?



 そしていよいよ今週の 第1位~~!!!


 じゃじゃじゃあ~ん!

 布施明 『陽ざしの中で』 5不可思議3千那由他点!  (もうケタが宇宙レベル)

496x492-2010042900025.jpg

 布施明のナンバーから(これも古臭い?) 名曲揃いのなかでは地味な印象ですが、実に名曲。 昭和51年発売ですので、私が小学校のクラスの中で「一人班」になっていた頃の曲です。 完全に「陽ざし」が失われていた時です。その時はこんな名曲を味わう余裕も無かったですね~。 

 さぞ辛かったでしょうねえ。

   ええ、一人はなんでも辛いですよ(ボソッとつぶやく) 

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 (気を取り直して) イントロ、編曲、歌詞、メロディー、歌唱力全てが泣けます。 みなさん、ぜひ聴いてください。 この曲を聴いて、初夏の陽ざしをまどろみながら浴びて人生のもの悲しさに包まれるドロンとした一日をお過ごし下さい(嫌だよ・・)  それではまたいつか~!

コメント

どんな採点や~!(^。^;)

 それにしても…マニアックな曲が多い感じですね~!親のコレクションだよね?
 ちなみにうちで一番古いレコードは、宇宙戦艦ヤマト…SPサイズなのに、45rpmじゃなく33・1/3rpmでB面は、ドラマが一話入っています。(^。^;)

  • 2010/06/02(水) 12:56:27 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: どんな採点や~!(^。^;)

いえいえ、マニアックではありません。メジャーな名曲です。 ロシさんも昭和歌謡を聴きましょう。  ヤマトのレコードですが、僕も似たようなの持ってますよ。 ウルトラセブンのシングルで主題歌と、第一話が入ったもの。 昔はドラマ編なんてアニメレコードも沢山あったよね。

  • 2010/06/02(水) 22:53:55 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

そうかぁ…

 意外と歌謡曲って聴いていなかったのかも…?
 フィンガー5のあとが、キャンディーズ、ピンクレディーくらいかなぁ…?(笑)
 初めて買ったレコードは、高田みづえ「硝子坂」だった…。(^。^;)

  • 2010/06/03(木) 12:58:46 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: そうかぁ…

>  フィンガー5のあとが、キャンディーズ、ピンクレディーくらいかなぁ…?(笑)
ザックリしてまんなあ^^ もっと沢山歌手いたでしょ^^ グループ好きなのねえ。今なら多分、AKB48ファンでしょう?

>  初めて買ったレコードは、高田みづえ「硝子坂」だった…。(^。^;)
 ちなみに高田みづえ「硝子坂」がカバーだったって知ってた? 本家は木ノ内みどりなのでした。 意外だよねえ。 

  • 2010/06/04(金) 10:46:14 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

残念ながら…f^_^;

 AKB48ではありません。(^_^)
 今CDを買っているのは、林原めぐみと平野綾で…声優さんばかりなり~♪
 Jポップで買うとすれば…JUDY&MARYのボーカルだったyukiとか浜崎あゆみ、アンジェラ・アキ辺りだろうか…?
 しか~し!稼ぎが悪くてあまりCDが買えません!(;_;)

 硝子坂がカバーだったのは…以前(先月か先々月位に…?)ときめきワイドで話していて、曲もかかったので、その時知ったのでした~!(^。^;)

  • 2010/06/04(金) 13:50:12 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 残念ながら…f^_^;

う~ん、AKBでは無かったか。 西友・・いや声優ね。 林原めぐみならなんとか知ってる。 それ以降だと判らないなあ。  硝子坂の話、ときめきワイドでやってたの? なんだ^^  そういや今日は景山ヒロノブさんがゲストだったね。前に北広島のお祭りで歌ってたの見たよ。 熱いステージで感激しました^^

  • 2010/06/04(金) 20:33:33 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

そうそう!

 影山ヒロノブさんて、レイジーのボーカルだったとか…
 よく知らなかったので、始めからアニソン歌手かと思ってた!f^_^;

 平野綾ちゃんは、最近だとドラゴンボール改で、ナメック星人の子供「デンデ」の声を当ててるよ。あと、十勝では入らないTV北海道で放映中(だと思う…)の涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒの声です。

  • 2010/06/05(土) 12:43:50 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: そうそう!

>  影山ヒロノブさんて、レイジーのボーカルだったとか…

 そうです。 小学生の頃、流行っていたアイドルグループのボーカルです。 「赤頭巾ちゃんご用心」はヒットしてお茶の間でも馴染みでした。 でも当時から歌い方変わってないよ。 ハードロック思考だったそうです。

>平野綾ちゃんは、最近だとドラゴンボール改で、ナメック星人の子供「デンデ」の声を当ててるよ。あと、十勝では入らないTV北海道で放映中(だと思う…)の涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒの声です。


 すんません。両方とも見た事ないんだよねえ。 でもハルヒって名前は知ってる。 オタク系のアイドル?なのかな。

  • 2010/06/06(日) 00:15:20 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

オタク系…?

 「赤頭巾ちゃんご用心」はヒットしてお茶の間でも馴染みでした。》

 レイジーはよく憶えてないな~。(-.-;)
 赤頭巾ちゃんご用心は、何時だったか(去年?)ラジオで何回か聞いたかなぁ…?(゜∇゜)
 子供の頃は、今以上に聴く曲狭かったのかなぁ…。聴いていても心に残らない曲が多かったのかなぁ…?(自分の中で…)

 オタク系のアイドルではないと思うよ。(^_^;)
 見たことはないから、詳しくは分からないが…学園もののヒロインが、涼宮ハルヒだと思う。

  • 2010/06/06(日) 07:21:08 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: オタク系…?

レイジーはそこそこヒットして消えていきました。 期間は短かったと思います。 でも未だに歌ってるんだから息が長いよね~。

 ハルヒって良く判らないけど、痛車に描かれてるイメージです。 オタクのアイドルじゃ無かったのか^^ 名前は良く聞くんだけどねえ。 

  • 2010/06/07(月) 10:51:53 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/123-897043fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

