トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



駄菓子屋物語

ワシが子供の頃は近所に駄菓子屋が沢山あった。 駄菓子屋が元気だった。 そんなワシの行きつけの駄菓子屋「オニガワラ」(仮名である。 もちろん) ある日、とことこ「オニガワラ」に行くと「ヒモ釣りクジ」があった。 沢山の白いヒモにおもちゃが繋がっており、一回いくらかでヒモを引けるのだ(値段は忘れた) そのクジの目玉商品がものすごくデカイ競馬ゲームだった。 全長1mはあろうか、巨大なレールがあり、そのレール部がガタンゴトンと前後に動き、そこに乗せる馬の人形が前に進む。 それで順位を競うのだ。 底にあるツマミで各レールのスピードを調整できるという優れ物だ。 ワシは興奮した。 これが当たれば相当儲けものだ。 しかし、見事に外れた。

 しばらく経ったある日、そのクジを見に行くとかなり景品が少なくなり、ヒモの本数が減っていた。 しかし、競馬ゲームは残っていた。 ワシは「これはチャンスだ!」と胸が高鳴った。 しかし、お小遣いには限界がある。 外れればおしまいだ。 ワシの小さな心に悪魔が宿った。 店のおばちゃんが見てない隙を突き、競馬ゲームから延びているヒモを探れば良いのだ。 クソガキは勉強意外では頭を使う。 ワシは、おばちゃんの目を盗みながら少しづつヒモをたぐって行った。(まあクソガキだこと) 

 順調にヒモをたぐりワシの心には「競馬ゲームを獲得できる!」という確信が湧き上がった。 しかし、そこでワシは驚愕の事実を知るのであった。 なんと、くじ引きで選べるヒモと「競馬ゲーム」はつながっていなかったのだ!!「どががが~~~ん」 ワシは呆然とししばらくその場に立ち尽くした。 なんという事だ。 これでは詐欺ではないか。 いいのか、大人が子供を騙してお金を稼いでも。 大人なんか嫌いだ! 大人は汚い! (さっきまで不正をして競馬ゲームを手に入れようとしていた奴は子供である) 

 ヒモが繫がっていない以上、競馬ゲームを手に入れる方法が無くなったので諦めて家路に着いた。 その日ワシは汚い大人の世界を見てしまった。 (汚い方法でゲームを手に入れようとした報いである)
それから20年以上経ったある日、ワシはその駄菓子屋のおばちゃんの娘さんと話をしていて、ふと思い出しその事を聴いてみたのだ。 するとその話には後日談あがあったのだ。 それまたオモロイ話で、 ワシがクジを見破った通り競馬ゲームにはヒモが繫がっておらず当たらないようにしてたと言う。 (大人の世界) しかし、クジも残り少なくなった頃、ある家族がクジをやりに来た。 一回、2回。 だんだんヒモが無くなってくる。 遂には「面倒だから残り全部クジを引く」という事態になったと言うのだ。 それを聞いておばちゃんは焦ったという。そりゃそうだ。 競馬ゲームの不正がばれるからだ。 そしてあわててお客にヒモを引かせず残りの景品を全て差し出したそうだ。 なんとかばれずに済んだらしい。 


 結果、その不正を知るものは子供のワシだけだった。 自分が不正をして不正に気付いたのだった。 大人なんか嫌いだ! バカヤロー! (お前もな) 

コメント

それは!!(b^ー°)

 競馬ゲームは…実は景品ではなく、単に客寄せの看板だったので、紐が繋がっていなくて当たり前なのである。(^_^)
 競馬ゲームを景品と勘違いしようが、客の勝手なのである。(゜∇゜)
 そのことは、子供相手でも変わらない。(容赦ないな!)
 何故なら、生活がかかっているからです!
 不幸にして、そのカラクリを知った子供じんぎすかんは…大人は汚い!と脳に焼き付けてしまったまま、大人になってしまった!(;_;)
 商売はそんなに甘いものではないし、世の中も然りなのです。

…って!立派なサギじゃろ!せめて「このゲームは景品ではありません!」くらい貼り紙しとけ!ですよね!(^。^;)

 しかし…最後は「大人買い」のオチですと?(笑)

  • 2010/06/08(火) 22:25:19 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: それは!!(b^ー°)

いえいえ、この様な現実を見て大人になりました^^ その割には不器用で世渡りが下手でござんす。 クジも、お祭りの出店もみんな似たようなもんでござんす。 でも競馬ゲームに騙された後、ワシはリベンジを敢行したのです。その話は後日アップしまっせ!お楽しみに。

  • 2010/06/09(水) 13:15:56 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

近所には…

 駄菓子屋はなかったなぁ…。
 それでも、隣のクラスの、同級生の娘の家が駄菓子屋で、自転車に乗ってみんなで時々行っていたなぁ~!(^O^)

 じんぎすかんさんのやっていた、紐を引くクジは…お祭りの出店でしか見たことなかったです。
 小遣い少なかったから、やったことないし…


 それにしても…今日は暑いですなあ!(-.-;)
 おまけに郵便が…殺人的に多い~!(>_<)
 燃やしてしまいたい位…(ダメダメ!犯罪者になっちゃう~!( ̄○ ̄;))
 と言っても、一通一通が大切なものだから、大事に届けなくては!(^o^)
 さてと、晤郎ショー聞きながら、エアコンつけて頑張りますか!(b^ー°)

  • 2010/06/12(土) 12:31:03 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 近所には…

今日はというか、昨日は息子の中学の運動会でした。いやあ暑かった。 ぐったりした。 カキ氷食べた。美味かった。 ロシさん、配達の仕事してるんだあ? 知らなかった。 お仕事頑張ってください。 (日高さんに頑張ってくださいとは怖くて言えない)

  • 2010/06/13(日) 03:40:47 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/125-82e29c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

