トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


遂に完成。 初音ミクの エグザイル?

今まで70年代歌謡しか作らなかったのに。 しかし約束だから仕方無い。 つる子さんよ、心して聞いておくんなまし。 

 ところで初めてエグイサル・・ の曲を通して聴いたのだが、現代の曲と昭和歌謡がいかに次元の違うものかうっすらと判ってきた。 

 まずはタイトル。 現代の曲はほとんどが、歌手名も曲名も横文字だ。 これは昭和のオヤジには辛いものだ。ぱっと読めない。 タイトルか歌手か区別がつかない。 昭和歌謡、グループサウンズなら英語でもカタカナ表示なので安心して読めるのだが、現代では容赦なく英単語、英文だ。 英語のテストが14点だったワシに読めるはずも無い。 ワシの好みの歌謡曲は出来るだけ英語が入らない、日本語のよさが滲み出ているものだ。 だから現代の曲を聴くという事は殆ど無い。

 次に歌詞の膨大さ。 昭和歌謡に比べて歌詞の文字数がやたらと多い。 昭和歌謡の歌詞が文学的、抽象的であるとすれば 現代曲は説明文、一から十まで説明してしまうという点である。 昭和歌謡は、別れの場面、人物、状況が短い言葉の中に歌われ、決して話を完結させない。 聞く人によって歌の内容、理解度が違ってくるのだ。 それが昭和歌謡の素晴らしさである。 現代の曲はメッセージソングという感じで聞き手が皆、ほぼ同じ解釈で完結してしまうのではないかという感想だ。

 今回は、聞いて見て作りやすそうだった「Carry on」 という曲にチャレンジした。 でもやっぱり昭和歌謡の方が好きだわ、わしゃあ!


スポンサーサイト

コメント

鋭い分析です!(^_^)v

 昭和歌謡は、抽象的で短い歌詞に集約されている…。
 平成歌謡は、実際に経験したことが歌詞になっているものが多い…。

 昭和歌謡でも、フォークソングやニューミュージックでは、メッセージが歌詞に込められているという点で、平成歌謡と似ている。

 演歌で言えば、女心を歌っているものは、作詞家が男であることから、こう思って欲しい、こう思っているはず…みたいな、男目線の願望であるとか、支配的だったり…。
 女性歌手がそれ(か弱さ、守られたい、愛されたい…など)を歌うことで、感情に訴える。

 男歌であれば、勇ましさ、強さ、女性を守る…的な男らしさを歌う。

 そんな感じがします。f^_^;

 色々な歌が溢れる中にあって、沢山の歌に触れ、メッセージを受け取り、自分の中に取り込む…
 当然、取捨選択しながら…

 歌は世につれ、世は歌につれ…
 感情によって支配される情緒的日本人は、あまり流されない様に、しっかり自分を持たなければ…いけないのかも知れない。
 なんてね…。f^_^;

  • 2010/10/11(月) 09:57:52 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

「Carry On」
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


どんな曲でくるのか・・・??
アレかな??いや。アッチの方がメジャーじゃね??
なんて一人予想大会開催してました。
もちろん予想は全部ハズレ・・・v-12

この曲カラオケで歌いますョv-218
昔のメンバーのPVを見ながら歌うの最高っすv-10

・・・いやぁ~・・・ホントありがとうです!!
( ^ω^ )♪
後半のATSUSHIの変化は...(笑)

  • 2010/10/11(月) 17:14:01 |
  • URL |
  • つる子 #-
  • [ 編集]

Re: 鋭い分析です!(^_^)v

ロシナンテさんのいう事も鋭いですねえ。 日本独自の心に残る歌が絶えなければいいと思います。 昭和の素晴らしい、作詞、作曲、編曲家が名曲を残してきました。でも今ではその存在も希薄になりつつあります。 今の楽曲では足りない何かがあるから、現在でも心に残る名曲・・・うんぬんの番組がたくさん放送されています。ワシが毎日聴いているのも70年代の曲です。

  • 2010/10/12(火) 14:33:04 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

喜んでもらえると嬉しいなあ。 なんせ耳なじみの無い曲なので歌詞も判らないし、「ここは伸ばす所か?」「ビブラートは?」とか悩んだり、メロディも合ってるのか?と 大変だったのじゃ。 昭和歌謡ならすごくやり易いんだけど。 いやあ 疲れた^^ でもリクエストなんて初めて貰ったから張り合いがあって楽しかったのだ。

  • 2010/10/12(火) 14:38:25 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

ふむふむ

 昭和歌謡は、想像できたり、深い感情移入出来たり、歌詞の奥を読んだりと、遊び的要素があるのかな?と思いました。
 フォークソングや平成歌謡は、リアルソングであることから、歌詞に同感して、自分に重ね合わせたりできるものの、想像力の及ばない、聴いたまんま…という感じがする…。

 想像力の及ぶ昭和歌謡はラジオ的で、聴いたまんまの平成歌謡はテレビ的なのかなぁ…?と思いました。

 短い歌詞の中に、想像力を膨らませ、歌詞の裏側にある背景であるとか、風景の受け取り方で、幾通りものドラマがあるのではないかと…

 古くから川柳や短歌という文学に接してきた日本人は、短い文章…さらに言えば、単語一つからでも、幾通りも解釈出来る「言葉の力」を持つ国民のはず!
 例えば、「秋」というキーワードから、食欲の…、読書の…、運動の…とか、赤トンボや収穫といった、いくつもの関連する語句が発生しますね!
 他にも空の高さや空の色、空気の感じ等々、キリがないですからね!

 この感性は日本人である以上、無くしてはいけない一つの文化だと思います。(あ~!語ってしまった!(爆))

 新しもの好きの日本人でもあるので、良いもんは取り込む…というのもどうですか?(*^o^*)

  • 2010/10/12(火) 21:21:03 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: ふむふむ

語りますね~。一緒にカラオケでも行って語りますか^^ たしかに昭和歌謡は俳句や短歌の流れを汲んでいますね。 気持ちを伝えるのに制限無く文字数を使えば誰でも語れるけど、集約して様々な心理の表現をするのは大変な事です。 70年代歌謡の歌詞を見ていると素晴らしい言葉が満載です。

  • 2010/10/13(水) 13:57:07 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

えっ?(゜∇゜)

 カラオケ行ったら、歌いまくりでしょう!
♪♪~θ(^0^ )

 昭和歌謡は俳句や短歌の流れを…ですよね~♪
 日本人は、7・5調が耳に心地よいのではないかと思います。
 小学生の頃って、川柳とかを習う前から、標語を作らさせられましたよね?!
 小さい頃から7・5調に触れているからなのかも知れませんね~!(^_^)

  • 2010/10/13(水) 16:39:31 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: えっ?(゜∇゜)

そうだね~ 機会作ってカラオケ大会したいね。長い付き合いの割りにまだ一度も会ってないしね^^ たまにカラオケBOXに一人で行こうかな~なんて思うけど寂しそうで行ってない。 カラオケいきて~。

  • 2010/10/13(水) 17:54:34 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

結構長い付き合いになったね~!(^_^)

 遡ってみたら、一昨年の7月2日が初書き込みでした。
 もう2年3ヶ月を越えたんですね~!
 メンバーズブログからだから、もう少し長いよね~!(^o^)
 メンバーズでは、さだちゃんとブッチャンさんに一度会ったけど、なかなか再会の機会がないですね~。f^_^;
 玉ねぎ農家の嫁さん…もう少ししたら、農作業終わるだろうから、雪の積もる前に企画しようか…道東支部会?
 もう連休無いから、来月3日の文化の日とか、日曜日にでも…?

 道央は…なかなか行けそうにないですけど、来年あたり行ってみたい気持ちはあります。f^_^;

 オイラも…カラオケ行きた~い!( ̄○ ̄)
 一人では、よう行かんですよね~!(^_^;)

  • 2010/10/13(水) 22:44:09 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 結構長い付き合いになったね~!(^_^)

もうそんなに経ちますか? 驚きです。 玉葱の嫁さんにも会ってないしなあ。 でも皆遠いね。 なんとか集まりたいけどなあ。 もし札幌周辺に来られる時はぜひご一報を。 

  • 2010/10/14(木) 14:13:58 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/150-09986351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

