トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


ラジオ番組の妙に場慣れしてるオペレーター 

北海道でNo1のラジオ局 S〇V。 その朝の代表番組「十〇十色」。ある日、お見合いをテーマに放送が始まった。 ワシは「これはワシの為にあるようなテーマじゃ! 投稿するべ!」と思ったがメールを打つのも面倒なので思い切って電話を掛けてみた。しかし不安があったのだ。なぜかと言うと以前に電話して、しらけたムードが漂って懲りていたからだ。面白いと思った話でもいざ、電話口で話すと思ったよりも盛り上がらなくて冷や汗を流す事が多々あるのだ。 だから電話するのが怖かったのだ。

 電話が繫がった。 「もしもし、今日のテーマですね。」と慣れた口調で女性のオペレーター?が出た。 ワシは緊張しつつも、数限りなくお見合いパーティーに通った話を始めた。

 「札幌では毎日のようにパーティーがあってですね・・」 「はいはい」

 「バツイチさんパーティーというものがありまして」  「なるほど」
 
 「 もう常連になって顔を覚えられるくらいに・・」 「はいはい、常連になって顔を覚えられたと・・」妙に場慣れしすぎた感のある口調で「ワシの話に適当に答えてる感」ありありなのだ。 ワシは途中からどんどん話すのが嫌になってきた。 ワシの話を聴きながら独自に編集作業をしてる傍らに空返事しているという雰囲気がぷんぷんしていた。 最後に「今は再婚されて幸せですか?」と聞かれたので「そうですねえ・・・」と言った。(いいえとも言えないし)  そして電話が切れた。 話を聞いて貰ったという感じが全く無く、「やっぱり電話はよせば良かった」と後悔した。

 そんな失意の中、番組ではワシが電話した話をパーソナリティが話し始めた。 場慣れしたオペレーター女が編集した話が読まれて行った。ワシは「ああ、もっと面白い話に出来たなあ・・」と気落ちして聞いていた。(まあたかがドシロウトが面白い話をしようだなんておこがましいが) 


 一通り読まれて、もう終わりかなと思った時、ワシは愕然とした。 最後の締めの一文にたまげたからだ! 「今は再婚されて幸せですか?」  「そうですねえ・・・」 の会話が場慣れオペレーター女の手腕にかかるとこうなるのだ!



  「えっ? いまですか? もちろん幸せです」  ワシャあそんな一人芝居みたいな台詞言うかい!!
スポンサーサイト

コメント

オイラは…

 電話が苦手なので、専らメール参加です。f^_^;
 たま~に送っても、ほとんどボツるのであるが、読まれると嬉しいですな!(^O^)

 そんなオイラも、オハヨ―ほっかいどうでミヤーゴと話したことがあったり、闘魂!クイズみのやボンバイエに出たことがあったりもする。(^_^)
 オハヨ―…は、前もって質問内容がスタッフさんから聞けるが、クイズは当然何も無いから、心臓バクバクだったですね~!(^_^;)
 十色は、なかなか投稿できるテーマがなくって、あまり参加できないが、ときめきはリクエストで参加できるし、テーマが参加しやすいものが、結構あって時々登場する感じです。f^_^;
 にしても、携帯のメールって…時間かかるわ!

  • 2010/10/19(火) 12:41:55 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: オイラは…

クイズボンバイエは夫婦そろって出た事がありますよ。 2人とも負けたけど^^ かなり昔に喜瀬さんの番組で勝ち抜きイントロクイズで6人勝ちました。 7人目で負けた時の曲は秀樹の「走れ正直者」。 「ラストシーン」や「勇気があれば」だったら勝てたのに!新しい曲は苦手なのよ(正直者は当時、新曲でした)

  • 2010/10/19(火) 14:10:42 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

( ̄∇ ̄;)

私も昔「夜は金時」(←懐!)で電話で面白話をしたらおもいっきり脚色されたことがあります。
私の叔母が体験した話だったのに、いつの間にか私が体験したことになっており、しかも私がピンクのお気に入りのワンピース着用という、知り合いが聴いてたら絶対「嘘だ~」というキャラに仕立て挙げられてました。
もうそれから怖くて電話してません。
時間かかってもいいからメールorハガキにしてます。
マスコミの捏造って怖いですね~w

  • 2010/10/19(火) 23:24:37 |
  • URL |
  • 6 #dnWbNCi2
  • [ 編集]

Re: ( ̄∇ ̄;)

懐かしい番組ですねえ^^仕事中に良く聞いてました。 6さんの話も聞いてたかもね。 話に脚色するのはどういう気持ちなんでしょう? 脚色してでも面白くしろ!というディレクター指示なのか、私の手腕で面白くして見せるわ!というプロのプライドなんでしょうか? どっちにしろ劇的に面白くなるもんでも無いとおもいます。 こういう事があると、投稿する時にこちらが脚色していいのかい? って感じですね。 でもまあ、前にあったじゅんきマイレージとか読まれるのに必死だから皆、脚色してるかもね^^

 話をまとめる訳だから接続詞や語尾、口調が多少変わるのは仕方無いけど、話の内容まで変わるのはね~^^

  • 2010/10/20(水) 06:05:35 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

トルピーさんの【幸せですか?】の答えに、ディレクターの理想が上乗せされちゃったんですね…(;^_^A

テレビ・ラジオによくリクエストしてた!
天気予報と一緒に、リクエストした曲を(忘れた…)エレクトーンで演奏してくれるやつ。

あと…ベストテン北海道に電話出場した~('▽')♪
ま。結果は私のミスにより不正解でしたが(笑)

電話繋がったら、まずオペのお姉さんと威勢よく話す!
これで、運が良ければ出場できるコツなんかも覚えた記憶が(笑)

  • 2010/10/20(水) 14:02:54 |
  • URL |
  • つる子 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

へ~ 結構ラジオマニアではないですか^^ベストテン北海道はワシが子供の頃は大人気で一世を風靡するほどの番組でした。TV番組並みに認知されてましたよ。パーソナリティの「デーブマン」が大人気でした。 あの頃はHBCラジオが一番人気でした。 普段ラジオなんか聴かない子供でも知ってた番組だったなあ・・・

  • 2010/10/21(木) 11:06:24 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/151-a1364239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

