トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



ラジオへのリクエストも結構むずかしい。

最近では70年代歌謡曲や演歌がラジオで流れる機会もめっぽう減った。 STVラジオでは90年代くらいまではよく流れていたがこれも時代の移り変わりだ。


 もう10年以上前、喜瀬ひろしさんの番組内でやっていた勝ち抜きイントロクイズに出て6人勝ち抜きをやったのだが(さりげない自慢・・・) 毎日、クイズが始まる前には勝者のリクエストを流してくれるのだ。 

 ワシが渋谷哲平の「わが青春のアルカディア」をリクエストしたところ、もっとメジャーな曲にしてくれと言うではないか。 リクエストなんだから聞きたい曲を流してくれと思うのだが仕方なく「Deep」にしたのだ。 

喜瀬さんからは「なんでDeepなのか?」という質問が来た為、「ほんとうは、わが青春のアルカディアが良かったけどダメだと言うのでDeepにした」と言うと、「何ゆえ渋谷哲平なのかと聞いたんだけど時間が無いからもういい^^」と本題に入った(笑) 

 次の日のリクエストは西城秀樹の「エンドレス・サマー」にした。 ところがまた「秀樹で他の曲は無いのか?」とうるさいので「エンドレス・サマー」はベストテンにも入った充分メジャーな曲であると説き伏せてなんとか流してくれた。 ワシは「全道の秀樹ファンなら解ってくれる」と一人、満足していた。 ワシが聞いている範囲ではそれ以来「エンドレス・サマー」が流れたのを聞いた事が無い。 


 こんなんだから単にリクエストするのも以外に気を使うのだ。 これじゃあ、五郎の「愛の証明」や秀樹の「サンタマリアの祈り」やひろみの「哀愁ヒーロー」なんてのもかからない筈だ。
 

コメント

自分の知らない曲はかかるのに…

 自分が知ってる曲をリクエストしても、滅多にかからない!(>_<)
 けど、気長にシツコイくらいリクエストして、ワンコーラスはかかったことは…無くはなかったりする。(^_^)
 諦めないで、頑張ってね!(^o^)

  • 2010/11/16(火) 18:08:46 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

屁理屈言われてんですね

はじめまして

ラジオリクエストって今は、屁理屈言うのですね

昔は、歌手名 曲名しか聞かなかった


今の時代 リクエストは、文字で楽になりましたが ラジオは、まだ 電話リクエストなど 在るのですね
これから 私もラジオリクエストやってみます

屁理屈言われるの嫌ですがやってみます

これからもリクエスト頑張ってくださいね

私も わが青春のアルカディア リクエストしよう(^◇^)┛ 好きな歌ですから

  • 2010/11/16(火) 20:20:08 |
  • URL |
  • Lavender #-
  • [ 編集]

Re: 屁理屈言われてんですね

Lavenderさん、はじめまして。 まあ屁理屈言われるって程でもないけどね。 土曜のワイド番組だけはあからさまに文句言われるので注意しましょう^^ わが青春のアルカディア、頑張ってください^^ ラジオではまず聞かないですねえ。 Deepはホントたま~に流れるけど。

  • 2010/11/16(火) 22:36:32 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: 自分の知らない曲はかかるのに…

ワシが聴きたい曲は一般とちょっとずれているのでリクエストには向かないでしょうなあ。 でもリクエストだけの投稿ってあんまりした事ないなあ。 今後、生きている間に「エンドレス・サマー」を聞くことはあるのでしょうか^^ 乞うご期待。

  • 2010/11/16(火) 22:49:47 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/163-92616c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

