トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


スーちゃん逝く

悲しい。 実に悲しい。 スーちゃんが亡くなってしまった。 当時はむしろピンクレディー派だったので凄い好きでもなかったが「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」は大好きで見ていた。 大人になってからの方がキャンディーズの魅力に気が付いたのだった。

当時のごく普通にTVを見ているガキにとってキャンディーズを認識したのは「年下の男の子」のヒットからで、スーちゃんセンター時代は記憶にない。 でも毎週のように「全員集合」を見ていたので記憶は無くても見てはいただろう。 年下の・・ヒットからはもう急上昇で最後まで突き進み、引退宣言からの勢いは凄まじいものがあった。 

 当時、イトコの家にキャンディーズのポスターが貼ってあり「誰が一番好き?」と聞かれたので「スーちゃん」というと周りのみんなに「ええ~!」と否定された。 たしかにちょっと太めだがそこがいいのだ。 ワシの選択は間違っていなかったと今更ながら思うのだ。 


 「その気にさせないで」はスティービーワンダーを思わせるようなカッティングがカッコ良かったし「ハートのエースが出てこない」ではトランプをする度に口ずさんでいた。 「暑中お見舞い申し上げます」では暑中お見舞いと言う物があるのを知ったし、「アン・ドゥ・トロワ」ではフランス語で1から3まで覚えられた^^ 「微笑がえし」はもうイントロを聞いただけでもいい曲だなと思った。 

 何気にキャンディーズは生活の中に浸透していたのだ。 最近、なぜかキャンディーズ復活という夢を見て「現実になればいいなあ」と思っていた矢先だった。 これで完全に3人の復活が無くなってしまった。 残念で仕方無い。 暫くはTVでキャンディーズ特集もあるかも知れない。 みなさんもデビュー曲「あなたに夢中」を聴いてみて下さい。 スーちゃんの結構豪快な高音がビンビン伝わってきます。 ほんと昭和が遠くなりにけり・・
スポンサーサイト

コメント

女優していた田中さんしか知らないので、何故、田中好子さんなのに『スーちゃん』なのか、わかりません。

  • 2011/04/22(金) 09:11:04 |
  • URL |
  • つる子 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

好子→好き→スキ→スー らしいです。 ぜひ「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」DVD見て欲しいです。シュールで馬鹿馬鹿しいコントはつる子さんにもうけるでしょう。 ワシも見たい。でも高い。 どっかにレンタルないか?

  • 2011/04/22(金) 13:34:34 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

こんばんは!
昨年暮れに、カラオケで「内気なあいつ」「なみだの季節」を歌い盛り上がりましたね。
僕のブログもスーちゃん記事をアップしました。想いがたくさんありすぎて…抑え気味に書きました。

  • 2011/04/25(月) 23:21:37 |
  • URL |
  • keinatumeg #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

楽しい時代でしたね。 昭和がまた一つ無くなって行く。 今度カラオケ行く時はキャンディーズの話で盛り上がりましょう!

  • 2011/04/26(火) 12:22:53 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/184-7c2da19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

