トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



キャンディーズの終焉 昭和の終焉

ワシは77年頃、ピンクレディーのミーに夢中だった。 小学生ながらミーの色気に酔っていたのだった。 まだ小学生なのにミーのエロい夢を見たりもした(マセガキ)

 それと同じ頃、ワシはTV「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」にも夢中だった。 伊藤四朗や小松政夫のシュールなギャグに浸っていた。 ご存知の様にキャンディーズも悪がき3人兄弟で出ていたが特に解散宣言をした後の3人の弾けっぷりは凄く「ここまでやるか!」という感じだった。 自身の解散ネタも絡めるなど番組全体も弾けていた。 ここら辺は「欽ドン!」で結婚、降板間際の中原理恵にも同じ事が言えるかもしれない。

 しかし時の流れは速いものだ。 ワシのような後ろ向きネガティブ人間は常に「昔は良かった」と言い続けるダメオヤジなのだが、過去を振り返るとやはり70年代が一番好きである。 昭和歌謡の楽曲もこの時代の曲を聴くことが多い。 その中でも頂点は77年ではないだろうか? 王選手が756号を撃ったのも、ピンクレディーが全盛期だったのも、スーパーカーブームだったのもこの年だ。キャンディーズも翌78年4月に引退した。 


 ワシにとって70年代はつい先日の事の様に思い出せるのだがあれからもう30年以上経ってしまった。当時はピンクレディーに目が行っていたが曲の良さでは完全にキャンディーズが上だろう。 キャンディーズが引退して特にファンでも無かったワシでも妙な寂しさが残った。 キャンディーズのみならず、昭和の絶頂の終焉を感じていたからかも知れない。 キャンディーズが居なくなった「みごろ・・」は完全にパワーダウンし、ピンクレディーにも陰りが見え始め、スーパーカーブームも去り、王選手も衰えが見えてきた。 78年の春、新学年になったワシはそんな物寂しさを抱えながら登校した。 新しく担任になった先生はワシとの相性が最悪な人だった。 


 最高だった77年を味わった後は人生最悪な78年を過ごす事になろうとは知る由も無かったのである。 思えばキャンディーズは実に最高な時期に引退したものだ。「私達は幸せでした!」はこれ以上無い事実である。
 

コメント

ええっ!?てっきり78年も含んだ70年代全体が最高だったのかと思っておりました。78年は最悪だったのですね…。最高の77年と最低の78年、その落差の激しいこと。さすが、トルピーさんです!

  • 2011/04/26(火) 21:59:52 |
  • URL |
  • keinatumeg #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

あくまでワシの人生の中での話ですよ~。 まあ良い事より悪い事の方が覚えてるもんです。 その最悪な話しもいずれ書きます。 落ちこぼれ小学生の現実を堪能せよ

  • 2011/04/27(水) 13:40:28 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

77年…良かったなぁ…。(;_;)

 小学6年生…ワガママなクソガキだった…。
 ピンクレディー大好き!のクラスメートに振り付けを覚えさせられ、一緒に踊らされて…(と言いつつ)楽しかったなぁ…(しみじみ)

 78年…中学1年生…日々流され、79年…2人おぶって腰を壊し4ヶ月入院…
 勉強に付いて行けず、不定期登校に…(不良だったが、ツッパリではなかった。)
 80年…従兄弟の友達の影響を受け、松田聖子にどっぷりハマり…

  • 2011/04/29(金) 13:57:31 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 77年…良かったなぁ…。(;_;)

なんで2人もおぶるのか謎です^^ せめておんぶおばけ一人にして下さい。 不良とツッパリの明確な違いが判りません^^ どういったもんでしょうか? ワシも全く勉強しなかったなあ。 よく今まで生きてこれたなあ。 

  • 2011/04/30(土) 03:29:19 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

不良とツッパリ…?

 単に不登校なだけで、見た目真面目でしたし、ツッパリくんみたいに服装や顔に気合い入ってませんもの。
 って…よく分からないですな!f^_^;
 

  • 2011/05/01(日) 20:28:05 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 不良とツッパリ…?

不登校だけならツッパリでも不良でもありませんね。 ワシは勉強も生活態度も最悪だったけど不登校はなかったですね。 まあ何にも考えて無かったんでしょう^^

  • 2011/05/01(日) 20:32:10 |
  • URL |
  • じんぎすかん #-
  • [ 編集]

…そうだったんだ…。

 不登校は不良と違うのか…。
 でも、ホンマは…不登校と言うより、サボりのが多かったのさ。(言い方ちゃうだけやろ!f^_^;)
 頑張って生きなあかんね!(^o^)

  • 2011/05/03(火) 07:21:25 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: …そうだったんだ…。

不登校とサボリはこりゃまた違うね^^まあ物は言いようだからね。 不登校と言うと何か凄い事情がありそうだけど、サボリはズル休みだからねえ・・・

  • 2011/05/03(火) 08:59:54 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/185-2cdd9937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

