トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


別れの下手くそな人間

ワシは最近もっと沢山の女と付き合えば良かったと思う事がある。 もっと自分に合った女とは何かを見極めたかったからだ。 でもやっぱり無理だろう。 なぜならワシは「別れが下手くそな人間」だからだ。 

 ワシの人生でとても大事なもの。 それは「想い出」だ。 ワシは人よりも昔の記憶が鮮明でハッキリ心に残っている。 だから友人と話していても温度差が凄くある。 大抵はもう過去などと切れた人間。 ワシは過去に振り返る人間。 人に言わせれば後ろ向きなネガティブ人間だろう。 でもそういう自分は好きだし、妙に前向きな人に諭されると疲れてしまう。


 沢山の女と付き合う人間は別れも上手いのだろう。 石原裕次郎の「粋な別れ」のように淡々と自分に都合の良い理由を付け自分を納得させられる人間はそうだろう。 しかし、ワシは真逆だ。 別れの時には過去を思い出し楽しかった時間が蘇えってしまう。 そんな事だから別れはこじれるし、もう別れなどしたくないと思ってしまう。 そんな人間に沢山の女との付き合いなんてのは不可能だ。 


初恋の時はもう別れが迫っているのにすがり付き終わってからもいつまでも気持ちを引きずった。 最初の妻と出会った時は、それまで付き合っていた女に別れを自分で告げ、新しい女に走ったくせに、申し訳無い事をしたと苦しみ入院寸前まで体を壊してしまった。 

 
 離婚した時も毎日のように悲しみが襲ってきて子供の寝顔を見ては泣いていた。 それもこれも鮮明すぎる想い出がありすぎるから。 ワシは「結婚」の幸せについては『別れないこと』に尽きると思う。 別れてしまえばそれまで積み重ねた想い出も全て水の泡。 一年で別れようが30年目で別れようが一緒。 


 レオとの別れは最後まで添い遂げた別れだった。 これは幸せだったと思うべきなんだろう。  いつまで経っても別れは上手くならない。



『想い出』

 枯葉を吹き飛ばす嵐も いつか終わる時がくる

 寂しく閉ざされた 薄暗い 部屋にも  明るい光が届くだろう

 まぶしい光に包まれて 暖かい部屋でまどろんで 

 なぜか ふとよぎる 想い出が とても寂しい とても寂しい 



作曲は筒美京平にお願いしたい。
スポンサーサイト

コメント

女のヒト…?

 見るだけだったり、普通に話したりなら、何でもないが…
 付き合うとか、結婚となると難しいですよね。
 僕の場合、別れだけでなく、出会いも下手クソです。(^_^;)

 これからどうなっていくのか分かりませんが、もし離婚となっても…再婚はかなり難しそうですわ!(>_<)
 出会わなければ、別れもない…寂しい人生かも知れませんが、誰も傷つかない…頑張ってみて、友達だけでいいかな…?

  • 2011/05/15(日) 08:16:35 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 女のヒト…?

まあ無理して結婚して合わなかったら悲惨だしね。 ワシもそんな感じかも^^ しかし、ロシナンテさんとワシってなんだかつくづく似てるよね。 離婚が増えて嫌な世の中になっちまった・・・

  • 2011/05/15(日) 21:04:51 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

離婚ばかりではなく…

 昔は芸能人くらいしか離婚なんてそう無かったのに、近年は一般人も簡単になってしまいました。

 モラルの低下やお年寄を大切にしなくなって、ひき逃げ、殺人、強盗に詐欺…何時からこんな日本に成ってしまったのか…(;_;)
 震災に乗じて、義援金詐欺なんて…最低最悪なヤツまでいてさ。(>_<)

 便利な世の中には成ったが、それと引き換えに心を無くしてしまった…。(;_;)
 個人情報などは、悪用されかねないと過敏に成って、ギスギスした世の中に成ってしまった。
 人を騙して楽して金儲けしようとするヤツらが多すぎる。(>_<)

  • 2011/05/15(日) 22:16:47 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 離婚ばかりではなく…

離婚率を上げたワシにも申し訳無い気持ちで一杯です^^ どんな方法であれ金を稼げば家の中だけでは有難がられるんでしょうな。 まあそんな競争社会では完全に置いてけぼりを食ってるワシです。どうぞよろしく!

  • 2011/05/15(日) 23:47:24 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

いえいえ。f^_^;

 ジンギスカンさんは再婚して、しっかり生活しているではありませんか!
 僕は高2の夏に、親を離婚させた張本人です…。f^_^;
 酒乱、DV…限界でした。(;∇;)/~~

 真面目に一所懸命働いても、なかなか報わないけど…頑張っていくしかないみたいだから、お互い頑張ろ!
 出来るだけ楽しく、笑顔で居られる様に♪(^_^)

  • 2011/05/16(月) 06:39:44 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: いえいえ。f^_^;

人にはみんな口では言えない辛さがありますね。 ワシにもあるし、ロシナンテさんにも。ワシはみんな喋っちゃうけどね^^ 人に話すと気が楽になるけど、それに対して「こうしたほうがいい、こうしなければだめだ」と正論を言われるのも辛い時があるよね。 自分が一番判ってるんだから。 幸せの価値感なんてそれぞれだからなるようにしかならない。 だから気楽に行こう!

  • 2011/05/16(月) 08:48:48 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

『思い出』の続きを付けました(^o^)v

枯葉を吹き飛ばす嵐も いつか終わる時がくる

寂しく閉ざされた 薄暗い部屋にも

明るい光が届くだろう

まぶしい光に包まれて 暖かい部屋でまどろんで

何故か ふとよぎる

思い出がとても寂しい

とても寂しい…


膝を抱え 泣き通した日々にも いつか終わりがくる

悲しみに傷ついた ボロボロの心にも

明るい笑顔が戻るだろう

優しい光に包まれて 暖かいぬくもりに安堵する

何故か ふと思う

思い出が とても懐かしい

とても 懐かしい…


新しい朝を迎える度に 思い出が 増えていく

振り返る事より 明日を見つめて…

Re: 『思い出』の続きを付けました(^o^)v

今読み返すと「あの頃は病んでたなあ」と思う。 上手く行かない現状にもがき苦しんでいた。 すべて身が軽くなって0からのスタートのこの年、3年もかけて「思い出」が完成したなんて感慨深い話だ。 
 
なんだか実に良い詩じゃないか^^ ありがとうふーぴー!

  • 2014/07/10(木) 04:47:56 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/189-8acc2773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

