トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



カラオケ聴くブーム

今、もう一つのカラオケブームになりつつある。 それは歌謡曲などのオリジナルカラオケを聴くことである。 歌無しのメロディーを聴くだけなのだ。 当然、ボーカルメロディなど無い。 イントロや各楽器のメロディを楽しむのだ。 歌入りでは判らなかった音、コーラス、効果音など非常に興味深い。 以前、俳優の半田健人が同じ様な事を言っておりTVでもピンクレディーの「サウスポー」の伴奏を事細かく説明しており実に面白かった。 あのような番組を色々な歌謡曲でやって頂ければ感動だ。

今回は「恋愛遊戯」 「コーヒーショップで」 「その気にさせないで」などを聴いて見たが意外にも「コーヒーショップで」のカラオケが一番素晴らしかった。 とにかく音の組み合わせが素晴らしく「ここにあるべき音がちゃんとある」という感じだ。 作曲者は「三木たかし」だが編曲までやっているのかは判らない。 が、これぞ編曲の真髄という思いをさせられる一曲だ。 ぜひ皆さんも効いてみて欲しい。

 「恋愛遊戯」もなかなかだ。 こちらはボーカル無しでもBGMとしておしゃれなカフェで使えそうな一曲だ(お洒落なカフェなど行った事は無いが) 

 期待していた「その気にさせないで」は意外にもあっさりしていて、まあこれは3人のハーモニーがあるからあまりゴチャゴチャした編曲にしていないのかも知れない。 
カラオケするのも楽しいけど聞くのも楽しいよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/203-d8227443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

