トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



お祭りのくじ引き

お祭りのクジ引きなんて当たらないのが相場だが、ふと昔話を思い出した。 ワシの一つ下のイトコが小学生の時、女の子向けの小物クジをやった時。 どうしても欲しい景品があり、どんどんつぎ込んでいる内、5000円をすってしまったのだ。 当時、親戚も多くお祭りなどの行事では沢山お小遣いが集まった。 その全てをつぎ込んでしまったのだ。 イトコは母親に1万円を渡され「これを持って何処にでも行け!」と怒られたそう。

 その後、そのイトコはそんな経験からか恐ろしい程の堅実な財布の紐の固い大人になったのだ^^

 しかし、そんな小さい子から5000円も吸い取ったヤシはどう思ったのかねえ? 可哀想には思わなかったのかねえ。 

 5000円まで使わなくてもクジをやれば1000~2000円なんて吹っ飛んじゃうよね。 それが子供にとっていい勉強になるのは間違いないけどねえ・・・ そうやって大人になるんだよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/205-4f2cd66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

