トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



壊れたメガネを治そう! セルフレーム折れ

ムスコがメガネを壊した。 可愛い壊し方ではなく豪快にまっ二つになった!

DSC04200.jpg


 以前、メガネ屋で「セルフレームは折れたら修理は不可能」と言われていたのでこりゃ参ったと思った。 買い換えるお金も無い(切実)  ネットで修理屋を探すがここまでポッキリ折れてしまった場合修理不可と言う所も多くあっても7~8000円はする。 ならば自分で治そう!

 試しに瞬間接着剤で付けてみたが簡単にポロリ。 そりゃそうだわな。 それではと、折れた部分に穴を掘り、補強の金属を埋める。

 DSC04202.jpg

 これには硬質レジンを使った。 そしてもう一方にも穴を掘り結合。

 DSC04206.jpg

 とりあえず固まったようだ。 しかし・・


ガ~~ン!

 DSC04205.jpg

 微妙に歪んで付けてしまった。 あわてて付け直す。

 DSC04206.jpg


 今回は成功。 補強芯を入れたので強度的にも大丈夫な様子だ。 

 DSC04213.jpg

 中の補強心が透けて見えるがこればかりは仕方ない。 でもけっこう綺麗に出来たでしょ?

DSC04215.jpg


 芸は身を助く。 これで商売でもしようかな。 セルフレームの真ん中ポッキリ専門店でもやったらどうじゃろ? 


 PS  大体、セルフレームでこの細さ、補強も無いのだから折れるのは必至。 ここが折れた人もかなり居ると思われる。 みなさん、折った子供を叱らないでください。 こりゃ折れるの当然だわ。

文字色

コメント

素晴らしいです!

すごい技ですね~w
私なら諦めて買い直します。お金は…馬車馬のように働くしか無いですねorz

  • 2011/10/22(土) 23:13:48 |
  • URL |
  • 6 #dnWbNCi2
  • [ 編集]

Re: 素晴らしいです!

6さん、実に久しぶり。 コメントを心待ちにしていました。 お金がかかると必死です^^ 母には「生活かかってると凄いね」と言われました。 そりゃ切実だからね。

  • 2011/10/22(土) 23:45:37 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/209-3ead3890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

