トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



ドラフト会議

土曜に札幌ドームに行ってきた。 試合内容も悪く結果も散々だった。まあでもこういう試合でもブーイングも起きずギスギスした感じにはならない所が好きだ^^ 帰りのエレベーターでは西武のユニフォームを着た女性2人組と一緒になったので「良かったね~」と話しかけた。 東京から来たファンだった。 明日も見るというので「西武で決まりだね」と言って別れた。 本当に西武に決まった。 

 それにしても木曜のドラフトは面白かった。 その場の雰囲気からして巨人の一本釣りだと思ったがハムの指名にはたまげた。 その瞬間「こりゃ巨人ファンのブーイングがひどいな」とゾッとなった。 おまけ当選までしてしまい「大丈夫かい?こりゃ」と不安になった。 雰囲気からして「絶対拒否だろ~」とは思うのだが、しかし、ハムが指名しなかったら3年連続で一本釣りが成功していた事実に恐ろしくなった。 

 大体、一本釣りなんてカツオ漁師じゃあるまいし、ありえないコトが3年も続く所だった。 ハムに入る、入らないよりその問題をどうにかしないといけない。 選手を均一化するドラフトで自由に指名出来ないと言うのも異常だし、お互い相思相愛ですとマスコミを駆使して宣伝しまくるのもおかしい話だ。 逆指名制度は終わってるのだ。 

 入団拒否は自由だからなんとも思わないが、「入札するな、邪魔するな」は明らかに異常事態だ。ワシが巨人ファンで無くなったのもこういう巨人の傲慢さがあるからで、ニッポンハムがフランチャイズになったからではない。 まあ巨人ファンが怒るのは当然のように理解できるが、その怒りはクジを外した球団に向けて欲しい。 ドラフトに向けてくじ引きになる想定も全くせず、一本釣り確定のように報道し、前日に本人と原監督の特集を延々と流す日テレもどうかと思う。 

 まあ、たぶん拒否されて指名枠をフイにするんじゃないかな?と思うがドラフトのあり方に一石を投じたハムの功績は大きいと思う。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/213-cd682697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

