トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


人の名前 

先日ラジオで「名前に動物の入った芸能人は?」という問い掛けがあったので考えてみた。 みなさんは誰を思い浮かべただろうか? ワシは数十秒考えて出てきた2人は

  「鹿内 孝」 と 「天馬ルミ子」だった。 しかし、天馬ルミ子って名前のインパクトが強くて覚えているけどどんな風貌でどんな歌を歌っていたかはまるで覚えていない。 名前って大事なんだなと思った。



 ワシは子供の時から自分の名前は好きではなかった。 なんか田舎くさく格好悪いと思っていたからだ。 出来れば「宇都宮」とか「二階堂」なんて3文字漢字が良かった。 では自分の中でこれはカッコイイという名前を想像してみよう。

 その1 伊集院 健作(いじゅういん けんさく) 何かいかにも剣豪という雰囲気な凄みを感じる。けんさくは森田健作からのイメージだ^^ しかし、伊集院という名前は肥満タレントを想像させるマイナスポイントがある。

 その2 如月 舜 (きさらぎ しゅん)  ほぼ漫画の主人公って感じだ。 逆に安っぽいか?

 その3 乱獅子 龍虎 (らんじし りゅうこ) 乱獅子って苗字があるそうなので作ってみました^^ ちなみに女子でも乱獅子 竜子ってかっこよくない?


 実際の知り合いとしては「朱紗丸」(すさまる)さんていうカッコイイ名前の人がいます。かなり珍しいよね。 

 皆さんの思うカッコイイ名前はなんでしょうか?

 さて我家の長男は地味に珍しい名前で他に付けてる人を聞いた事は無い。苗字みたいと良く言われる。 次男は割とよく聞く名前で、「お前の名前、トルピーにするか?」と言うと普通に「いいよ」と言っている。 むしろとルピーの方が気に入ってる様だ。 しかし流石のワシも息子の名を「トルピー」にする勇気は無い^^
 


 
スポンサーサイト

コメント

天馬ルミ子と言えば、「教えてください、神様」ですね。
NHKレッツゴーヤングで活躍していました。つい先日(と言っても半年くらい前ですが)無性に聴きたくなり、「教えてください、神様」が入ったCDを買いました(^^

乱獅子竜虎はすごいですね。獅子に竜に虎と強い動物勢揃いで、強そうですね~(^^

  • 2011/11/29(火) 20:29:01 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

なまえ…

動物が付く名前で最初に思い出したのが…
「市川猿之助」
意外に思いつかないですね(^^;

私の苗字も実は漢字は普通だけど、読みが変です。
例えば「田中」と書いて「でんちゅう」とか…
なので銀行とかでよく間違われますが、面倒なのでソレで「ハイ」とか返事しておきます。
名前は読みやすいのが一番ですw

  • 2011/11/29(火) 21:14:35 |
  • URL |
  • 6 #dnWbNCi2
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

天馬ルミ子っていう名前だけでギャグになっていた時代もありました^^ レツヤンもあんまり見てなかったなあ・・ 本名は「てんまだて るみこ」ってんだよね。 ジャケ写見るとなんだかスットボケた感じです(すいません。) 天間舘って凄い苗字だよね。

  • 2011/11/29(火) 22:05:53 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: なまえ…

市川猿之助ですか、6さんらしいですね^^ 実は長男も次女も名前が普通には読めません。 他人からは馬鹿親と思われるんでしょうね。 読みはそんな派手な名前じゃないんだけど・・ 強いて言うなら「まえだあきら」を前田日明と書くようなもんです。 わかりにくかな^^

  • 2011/11/29(火) 22:12:30 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/223-90908396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

