トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



優しさの安売り 

今日の昼飯はワシが妻にカツ丼を作ってあげた。 ワシはわりと料理も好きなのでカレーや天ぷらはワシの担当なのだが、そこまでしても妻に感謝されている感じがしない。 もはや当然になっているのだ。 これでは全く優しさの大安売りだ。 意味がない事この上なし。  そもそも優しさは効果が無ければ意味がない(ひでえなおい!) 

 ワシのようにちょこちょこ料理するような男は損だ。 普段全く家事など手伝わない男が結婚15年目にして初めてぎこちない手つきで料理をつくれば感動話にもなりそうだが、普段から料理をして、妻より美味しいカツ丼や天ぷらを揚げるワシなんかは感動もクソも無い。 酒乱で暴れがちなオヤジが10年後に優しくなりましたと言えばお涙頂戴もんだがワシのように全くの下戸では涙もクソも無い。 ギャンブルに明け暮れたオヤジが20年後家庭を大事にする男になりましたと言えばドラマの様だが、ワシの様にギャンブルなどしない男にドラマは無縁だ。

ワシは全くもって無意味な優しさ安売りハゲオヤジなのである。 全く報われないくされたエロオヤジなのだ。 暖かい家庭など知らない甲斐性なしのふてくされ巨根オヤジなのだ(?)


 中途半端に良い人になってはイケナイ。 カツ丼を作って感謝もされないのならこれ以上何をすればいいのだ。 もはやカツを揚げたり卵を割ったり程度では済まされない。 豚を飼育し、鶏を飼い卵を生ませ、稲を植え収穫、脱穀までしなければならないのか! もう疲れたので寝る! 

コメント

男の悲哀を感じさせる日記ですね。
最近私も、ちょこちょこと料理をするようになりました。でも、自分が喰いたいものを作るというのがポリシーで、炒め物が主。それを家族が喜んでくれればさらによしと言う程度です。かつ丼とか天ぷらとか揚げ物は怖くてできません(出来る人がすごいです。尊敬です)。
料理はしますが、原則洗い物はしません。う~ん、料理することに優しさがあるのかないのかと問われれば、僕の場合はないのかも…
です(^^;
トルピーさん偉い!!

  • 2011/12/09(金) 22:10:59 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

鈴木さん、鈴木さんのスタンスで充分だと思います^^ ワシも実際は自分で食べたいものしか作りません。 洗い物もしません^^ ただ一言「ありがとう」と心のこもった言葉が欲しいだけです^^ まあ、料理をしようと、酒やギャンブルをしなかろうと、稼ぎの悪いオヤジだから尊敬されていません。 思えばワシのオヤジにもなんだか似てきたな~と思う今日この頃です。

  • 2011/12/10(土) 03:35:44 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

カツ丼、天ぷらを作ってくれるなんてステキな旦那様ですね(^.^)
私も、元旦那に毎日お弁当大変だね、ありがとうって言われたら別れてなかったかも知れない。
お互い、感謝の気持ちを忘れずに生きていきましょう♪
それが一番大事~♪

Re: タイトルなし

別れて良かったんだよ。いや絶対そうなのだ。 ちゃんと今の愛する人を永久に見続けるのじゃ!

  • 2014/06/29(日) 19:24:22 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/224-50484c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

