トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



車検  車屋が正しいとは限らない 

愛車の軽が12月で車検切れになるのでGS(グループサウンズではない。ガソリンスタンドである) に行き無料見積をしてもらった所、こう言われた。「お客さん、このマフラーじゃ車検通らないですよ。」 んな馬鹿な~!2年前の車検では問題無しだったのに。 続けて店員は「純正マフラーは2万5千円かかります」と。 

 ワシは釈然としなかった。 どう考えても納得行かない。 んでどこがダメかと聞くと音量とタイコが小さいと言うのだ。音量は車体がターボ車でもあることからそれ程大きくない。(NA車よりもターボ車は同じマフラーを付けても音量が小さいと言われる) 測った訳でも無いから想像でしか無いが91~2デシベルくらいじゃないかな~と思う。 おまけにインナーサイレンサーを付けるともうノーマルマフラー並みに静かだ。 音量で引っ掛かるとは到底思えない。 タイコが小さいと言うのも聞いたことがない。 触媒を外している訳でも無し、タイコの大きさが車検基準なんて聞いたことも無い。 

 腹が立つので違うGSに行き聞いてみると「問題無いですよ」とあっさり言われた。ここで車検に出そうと即決した。 案の定、全く問題無く車検を通った。 マフラー基準も厳しくなってるが18年車の我が車には関係が無く従来の保安基準が適合される。 GS店員は詳しいことが判らず言ったのか、マフラーを売りつけてボッタくろうと思ったのかは謎だが当てにならない店員には頭に来る。皆さんも騙されないように気を付けましょう。

コメント

車検

へ~!?
車検て、店によってそんなに差がでるんですね。僕の勘では、ぼったくり系だったのではとにらんでいます。気を付けないと。
でも、僕は車を持ってないんで、当面は問題ありません(^^;

  • 2011/12/15(木) 19:55:02 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: 車検

車に限らず知らないでボッタクられている事は案外多いかも知れないですね。 そう考えるとなんでも疑ってかかる方が良さそうです^^ 女の心もね^^

  • 2011/12/16(金) 00:32:08 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/225-db8e6f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

