トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



神社 御札 押し売りか?

毎年、この時期になると神社からの使者がやってくる。 今年もやって来た。 ピンポンが鳴るのでインターホンに出ると「御札を持ってきました」という爺さんの声が聞こえた。 田舎の小さな町だからなのか? ここでは要る要らないではなく至極当然の様に御札を買わせるのだ。 1300円だ。 


 毎回「買わなくちゃいけないのか?」と考えるがこれが田舎の仕来りなのかも知れないし、いい年の爺さんなのでむげに断るのも大人げないかなあと思って買うのだが何か釈然としない。 1300円もあれば普段朝食として食べている「トッピンチョコ」が6袋も買えてしまう。 いつもモヤモヤした気持ちで1300円、払うのだが今年はまた余計に釈然としない話が・・


 1300円払い終わった後で爺さんが改まって話始めた。 「実は来年、神社が何十周年でお祭りやら行事を開きたい・・・・」 面倒くさい話が始まった。 新しく社務所も作りたいうんぬん・・・・ 


ワシは1300円払った後で更に寄付の話かい!とイラッとした。大体、我が家は偉そうに寄付などしている場合では無い。 寄付して欲しいくらいだ。 遊びにも行かず、床屋にも行かず、酒も飲まず、ギャンブルもしないワシから更に寄付を取ろうと言うのか。 

 爺さんは案の定「寄付をお願いしてる」と言うのだがその寄付の合計が1億五千万かかるというのだ。 流石にワシは頭に来て「そりゃ節約しないとダメだね」というと「節約して1億五千万」だというので「うちは払わん」というと「これは強制ではないから」というので当たり前だそんなもん!と内心思いながらいると「社務所は必要だし・・・」というので「ワシには関係ないし」と言ったら帰って行った。


 このクソ不景気に何が1億5千万だ!税金も優遇されていて、正月には賽銭ボーナスもあるのに何が寄付金1億5千万だあコラ! そんな戯言、神様に頼め!

コメント

最後の「神様に頼め!」は、言い得て妙ですね(^^
ちょっと違うかもしれませんが、町内会と言うのがよく分からないです。
町内会費というのを毎月取られていましたが、市の広報誌を各戸に配るという仕事までやらされていて、ご近所と相談して町内会脱退してしまいました(^^;

  • 2011/12/25(日) 20:46:02 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

小さい町になればなるほど町内会は厄介です。 毎月区費を払っていますが本当に必要なのかは微妙です。 ワシの班は20軒以上あって一年毎の役回りで集金しなければなりません。 物凄く面倒です。 

  • 2011/12/26(月) 22:47:11 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/228-de477e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

