トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


今日の日記  4月30日

1976年 4月30日の日記より  

 小学3年生のクソガキの日記


 金曜 晴れ


  (おみやげ一杯もってきた)


  夕方お父さんとお母さんがお風呂に行きました。 ぼくはふうしんなので行きませんでした。 帰りに「たいやきくん」のアイスクリームを買ってきてと言いました。 帰ってきたら、たいやきくんのアイスクリームが無かったからと言って違うのを持ってきました。 それは普通のアイスクリームとジュースとコーヒー牛乳でした。一杯あったのでうれしかった。



  ひとりで留守番をしたのか。えらいんだな。 それでお土産を買って貰えたのだな。(先生の言葉)

 当時、我が家には風呂が無かった。 だから三日に一度は銭湯通いだった。 家に風呂がある人はお金持ちだと思っていた。 風呂が無いから当然「シャワシャワ」や「バスクリン」は買った事が無い。 しかし、当時、入浴剤には実に楽しそうなオマケが付いていた。 オマケが欲しいが風呂は無い。 実に歯がゆい思いだったのだ。 

 たいやきくんのアイスは当時人気絶頂の「およげ!たいやきくん」の便乗商品である。 
スポンサーサイト

コメント

北海道にいたころ、北34条の風呂屋に行ったことを思い出しました。借りていたアパートに風呂はあったのですが、湯沸かし器が壊れてしまい、少しの間銭湯通いをしたのでした。
銭湯って、足を伸ばせて入れるので実は好きです(^^
ただ、行き帰りが面倒くさい…
おみやげは銭湯ならではですね。外に出ないと買えないものですから(^^

  • 2012/05/01(火) 20:26:43 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

北34条の風呂屋ってどこだろう。 ワシは北35条に住んでいた事があります。 近くに鹿の湯があったっけなあ。 昔は地元の銭湯では刺青のおっちゃんも多く普通の光景でした。 演歌の鼻歌を歌うおじさんって最近いないね。 今度、銭湯に歌いにいくかな^^

  • 2012/05/01(火) 23:21:46 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/260-0e5c9927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

