トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



5月14日の日記  遠足

昭和51年5月14日は何をしていましたか?



 5月14日 金曜 くもりのち晴れ


 今日、遠足に行ってこわかった。



 これくらいでまいるとはなさけない。(先生)


 

 まあ、なんと短い日記。疲れで適当になってる感じ。 こわかったというのは北海道弁で疲れたという意味。 そういや最近、こわいって使わなくなったし、子供も言わないなあ。 方言が徐々に無くなっていくんだなあ・・


 地元の遠足は近場の温泉、牧場、小さい山などだった。 あの頃に戻って歩いて出かけて見るのもいいかな。その前に足が耐えられるか疑問だけど。

コメント

「こわい」って聞いたことがあるようなないような…。北海道弁で覚えているのは、「なまら」「したっけ」「はんかくさい」「ざんぎ」、、、くらいです(^^

  • 2012/05/14(月) 19:18:43 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

それだけ知ってたらいいでしょう^^ あと、ちょうす(ちょす)=触る、 ばくる=交換する、 だはんこく=だだをこねる・・・ ってのもありますね。 

  • 2012/05/15(火) 09:51:20 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/280-280784c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

