トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



5月17日の日記 花火

昭和51年5月17日の日記です。さあ行きましょう。


 5月17日 月曜 くもり時々雨

 (花火をやった)


 夜、花火をやりました。やる時期が早いけれどやりました。とってもきれいだった。友達とやったら楽しいだろうな。
  


 ひとりでやってもつまらないもんだな。 兄弟がいるといいな。(先生)




  ワシはひとりっこだった。 「ひとりっこ」という言葉が大嫌いだった。 好きで一人になった訳でもないのに「ひとりっこだからワガママに育てられてるんだろう」とよく言われた。 未だにひとりっこという言葉にはトラウマがある。 だから子供だけは一人にしないぞと思った。 ひとりっこはつまらないし寂しい。 「ひとりっこなんだあ」と言う馬鹿にしたような口調や態度はいつまでも嫌な記憶として残るもんだ。

コメント

僕は二人兄弟でしたが、うちの子は一人っ子です。でも、今は一人っ子が増えていてそんなには言われてないようです。言わないだけでストレスとかあるのなぁ…。

  • 2012/05/18(金) 19:23:21 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

昔は一人が珍しかったですからね。 ワシは本当にストレスでしたよ。 今でも兄弟が居ればなあ~と思います。

  • 2012/05/20(日) 22:30:07 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/283-cb835b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月17日の日記 花火】

昭和51年5月17日の日記です。さあ行きましょう。 5月17日 月曜 くもり時々雨 (花火をやった) 夜、花火をやりました。やる時期が早いけれどやりました。とってもきれいだった。友達とやったら楽しいだろうな。   ひとりでやってもつまらないもんだな。 ...

  • 2012/05/19(土) 04:35:57 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

