トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


愛車黄色のラパン

ラパンが到着してから2か月。 快調に走っている。 我が家のラパンがこれだ。


 DSC05390.jpg


 立っている人は大阪からラパンを自走して運んでくれたディーラーさんだ。 感謝である。 黄色のラパンは最高に気に入っているが息子には不評だ。 早く違いの判る男になって欲しいものだ。 しかし、周りの男性人には結構評判がいいのだ。 仕事先の若人も(わこうど であって わかと では無い。 わかとあきら でもない)宅配便の人にも「目立つし、いいですね」と言われる。 ラパンは女子向きと見る人も多いだろうが、ワシはカッコいいから決めたのだ。 そしてなにより黄色がいい。 これを買って以来自分のラッキーカラーを黄色に決めて何かを選ぶ時も黄色を念頭に置いて考えるようになった。 だからついでに髪も黄色(金髪)にしてみた(すんなよ) 決してヤンキーではなく、ハゲ隠しである・・・  しかし、金髪にすると気持ちも明るくなった^^


 車を買うとやりたくなるのが昔からハンドル交換だ。 出来るだけ小さい奴に。 これもヤンキーだからでは無く、子供の時代の憧れ、カウンタックLP500SのハンドルがF1用小径ハンドルだと知って以来の好みなのだ。 ネットで探すと29cmのウッドハンドルがあったので早速購入。 ボスはエアバック用でちと高い。 ハンドルより高いのだ。 ちなみにエアバッグを外すと保険料が上がるべな~と思って問い合わせたら自分の加入保険では変わらない事が判りホッとしたのであった。 


 さっそく純正ハンドルを外す。 最初に純正ハンドルの左右にある特殊ネジをボスに付いてきた小さなねじ回しで外す。 

 おっとその前にエアバッグ誤作動を防ぐためにバッテリーのコードを外ししばらく放置せよとある。 なんか面倒くさい。 これをやったら時計とかラジオ設定がリセットになって、そっちの方がよっぽど面倒だ。 いろいろ調べたら、なんだ、ヒューズを外しゃ~いいべ。

 DSC05414.jpg


 簡単じゃないか。 ヒューズを引っ張って抜くだけだ。 ちゃんとホーンとかエアバッグとか横文字で書いてあるので簡単だ。


 そしてネジを外す。 バリスタで外したなんちゃらこんとか、という長ったらしい名前のネジに似たような奴だ。 


 DSC05415.jpg

 
 ま~ 外せない。 ネジが固い上に付属レンチが小さくて全く回る気配がない。 ネジ山もなめてきてもう嫌になった。レンチをぶん投げ、しばし、ネジを見ているとおや? 6角形じゃないか。 普通のソケットで試すと簡単に外れた。 

 DSC05416.jpg


 純正ハンドル外れた

 DSC05417.jpg

 あとは新しいハンドルを付け直して完成。 カッコいい。
DSC05419.jpg
スポンサーサイト

コメント

すごいですね。不器用な僕には絶対できません。途中の写真には若干のピンボケとかあるのに、最後の新しいハンドル写真はビシッと決まっていてかっこいいですね。決めるところは決めるぜっという感じで素敵です(^^

  • 2012/06/07(木) 16:01:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

途中までの写真をワザとピンボケにした意味が分かってましたか!(・・・・・・・・・・・・)

ところであなたは誰ですか?

  • 2012/06/07(木) 22:39:32 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

すみません。1つめのコメントは鈴木でした(^^;
いつも自動で名前が入力されているので、空白に気づきませんでした。失礼しました。
途中のピンボケがわざといというのにも気づきませんでした。失礼しました。
ピンボケって1枚だけでしたね。最後の完成写真がカッコよくて印象強かったもので、感覚でピンボケが多いと思ってしまいました。失礼しました(^^;

  • 2012/06/09(土) 07:37:39 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

やはり鈴木さんでしたか^^ 誰かと思いましたがまあ、こんなに書いてくれる人は鈴木さんしかいないなと思ってました。  写真は完全にピンボケです。 わざとな訳がありません^^ ピンボケにも気が付かないそんな適当な男です。

  • 2012/06/09(土) 21:04:13 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

 久しぶりにコメントします。
 今朝出かける時、家の前を通り過ぎる黄色のラパンを見ました。
 滅多に見ない色ですが、私は関西なので、トルピーさんのラパンではありえませんが、一瞬、えっと思いました。
 かっこよかったですよ。

  • 2012/06/09(土) 21:10:31 |
  • URL |
  • たんぽぽ #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

いや~ 実は関西に・・・・なんて事はありません^^ しかし、大阪の守口という所で買ったラパンです。 ワシも見るたび「黄色のラパンはいい」としみじみ思ってますが理解してくれる人はどのくらい居るでしょう?快調に走っていますよ。 

  • 2012/06/10(日) 22:43:39 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/295-c7983bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【愛車黄色のラパン】

ラパンが到着してから2か月。 快調に走っている。 我が家のラパンがこれだ。  立っている人は大阪からラパンを自走して運んでくれたディーラーさんだ。 感謝である。 黄色のラパンは最高に気に入っているが息子には不評だ。 早く違いの判る男になって欲しいものだ...

  • 2012/06/09(土) 09:30:07 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

