トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



大津 いじめ事件

いじめは何処でもある。 ワシも小学生の時は体が大きく暴れん坊で友達と喧嘩したり、いじめみたいな事をした事もあった。 そりゃ陰湿な誰か一人を集中攻撃なんて事は無かったが。 TVで連日の様に報道されてるがやはり現場に居る先生がどうにかしなきゃならない問題だろう。 

 しかし、先生と言われる人間も性格は色々だから子供の悩みを見抜ける人、見抜けない人まちまちだ。 連日新たな事実が判明しどんどん問題が大事に発展している。  


「子供の雰囲気を見ればおかしな事は見抜ける」


 こう書けばあまりに偽善的で理想論を言う様な気もするが、少なくとも全く判らなかったという事にはなる筈は無いのでは?  今回の犠牲者もトイレで苛められている所に先生が駆けつけたが生徒の「大丈夫」という一言で喧嘩だと済ませてしまったらしい。 でも(仮に加害者と被害者が1体1として)2人の生徒を見ればそれが只の喧嘩か苛めか判りそうなもんである。 2人の態度、表情、性格、体格、判断する基準は沢山あるはずだ。 それを全く判らなかったとは担任であれば信じられない。 


 学校の先生になるくらいの人はある程度成績も良く優等生だったろうから問題児や苛められっ子の気持ちが理解できないのだろうか? よく判らない・・・・

コメント

こんばんは(*゜ー゜)v

まさしく おっしゃる通りですね。
今は 残念ながら こう言う 学校や 先生が 多すぎます。
僕らの時代とは…変わってしまいました。
ちゃんと 生徒 一人一人と 真剣に 向き合ってほしいですね!

  • 2012/07/16(月) 18:14:46 |
  • URL |
  • 室蘭の神田山陽 #-
  • [ 編集]

事なかれ、見て見ぬふりが横行しすぎです。ひどいです。ニュースを見聞きするのが辛いです。

  • 2012/07/16(月) 19:39:45 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

これだけの事実が隠されていたんですからちょっとした苛めなんか絶対表に出ないですね。 恐ろしい事です。 誰も自分で経験しない事には無関心ですからね。 

  • 2012/07/16(月) 21:03:42 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/311-30246dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

