トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



いじめを無くすには?

やっぱり大人が悪いんでしょうねえ。 一律に体罰がダメという教育もいけないと思う。 叩かれても有難かった先生、親は居るし、叩かれなくても酷いと思う先生、親は居る。 やはり昔の大人は怖かったし一致団結していた。今は大人が一致していない。 つまり怒るのか怒らないのかの足並みが揃っていない。 


 子供は卑怯の固まりだ。 弱みを見せれば付け込むのは同然だ。 だから体罰出来ない、怒れない先生、親を見下し舐めるのは当然だ。 体罰といっても怪我をするほど殴れといっている訳じゃ無いがもっと大人が群れになって同じ意見を自信ありげに子供にぶつけなければいけない。 しかし、今時代は良かれと思って他人の子でも怒ろうものなら逆に訴えられそうで怖いのも事実だ。 


 昔、うちの親父が言っていた話を思い出した。 「今日、朝野球してたら高校生4人で一人を殴る、蹴るしててよ、 頭に来て一列に並べてグローブで全員顔引っ叩いてさ、ほれグローブに血着いてるべ。 したら「すいません」って言ってたけど「卑怯な事すんな!」て言ってやった」 今なら逆に親父が訴えられる可能性も無いとは言えないから怖い。 でもその場で苛められてた子供も苛めてた奴も親父に殴られた事が絶対に良かったと思うんだけど、それを教えと見るか体罰と見るかで全く違う
。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/314-764dd173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

