トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


ちょっと過ぎちゃったけど日記

休みに入る直前の日記。 昭和51年 7月21日 水曜 晴れ


 タイトルなし(多分書き忘れてる)


 今日 学校に行ってイスにすわったら秋田さんが「空手習おうかなあ」と言いました。 何になるのかな。それから僕が休んでいる時「ぽんこつレース」がありました。 僕の車が1等になりました。 僕がやりたかった。1m18cmも走りました。




 自分でやれなくて残念だったな。自分でやったらもっと行っただろうか。賞状を貰った時どんな気分だった。
 
解説  空手を習おうかなと言った秋田さんは女の子である。 当時、空手を習う女子は相当珍しかった。 女子の中でも一番背が大きく「女番長」というあだ名で怖かった印象だったが高校になった時、一度だけ地下鉄の中で再会した。 大きかった印象はがらりと変わって色白で可愛い女になっていた。 凄く気恥ずかしくまともな挨拶もしないまま別れた。 


 ぽんこつレースとは図工の時間に作ったゴム動力の紙工作の車でそれを一堂に会し走行距離を競った。 ワシはその日学校を休んでいたので次の日学校に行くと皆や先生から「優勝したぞ」と教えられた。 思いもしない朗報に物凄く嬉しかった。 いつもマメな篠原先生は賞状を作ってくれ、表彰してくれた。 わしは鼻高々だった。 いつも生徒の為に工夫してやる気を出させてくれる最高の先生だった。 

 
スポンサーサイト

コメント

さなぎから蝶になるように大化けする女性はいますね(^^) 長女は小学生の時ボーイッシュで忍者ごっことか大好きだったのですが、二十歳過ぎてからはフランス人形?みたいになってます(笑)
小学生の言葉少ない日記に大人になったトルピーさんが補足するとすごくその時の感情が伝わってきます。
先生はそのつたない日記から子供の気持ちを深く理解してきめ細やかに汲み取っていますね(^^)優しくてジーンとします。

  • 2012/07/30(月) 01:34:34 |
  • URL |
  • ねるぷり #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ねるぷりさん、フランス人形ですか!そりゃ素晴らしい。 さしずめねるぷりさんは「夢見るシャンソン人形」という所でしょうか? ワシはロウ人形です。 我が家はロウ人形の館です^^ イメージからするとねるぷりさんは子供の頃、凄く真面目で優等生だったんでしょうね。 ワシとは正反対です。 子供の頃は先生のコメントが何を言っているのかよく理解してませんでした。 今になって読み返すと先生の思いも判るんですけどね。

  • 2012/07/30(月) 10:18:42 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

賞状まで作ってくれる篠原先生素晴らしいですね。賞状もらえたなんて、うらやましいです。いいなぁ(^^

  • 2012/07/31(火) 20:18:01 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ワシは自他共に認める問題児でした^^ そんな奴に真剣に付き合ってくれたのは篠原先生だけです。 本当に会いたい。 でももう20年以上前に亡くなってしまいました。 本当に残念です。

  • 2012/07/31(火) 23:45:31 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/318-2f2b2720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

