トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


お洒落な歌は苦手だぜい~

カラオケをしている時、選曲に悩んだ。 最近歌いたい曲が浮かんでこないのだ。今まで演歌や昭和歌謡一辺倒だったが多少、垢抜けた曲も歌いたい。 しかし、いかにもコジャレた都会的ですよという曲も嫌だ(面倒だなあ)


 垢抜けすぎずそれでいて自然な品の良さを保ちつつ、それほどメジャー過ぎず「おっ 流石の選曲」と感心させるような曲は無いもんか(あるか そんなの)


 じゃあ逆にこれはコジャレすぎて歌いたくないという歌は何か? 頭に浮かんだ曲を挙げて行こう。


 まずは徳永英明の「壊れかけのRadio」だ! もうタイトルだけで「こりゃ~無理だ」と尻込みしてしまう。 なんせ「こわれかけのらじお」じゃないのだ。 「れいでぃお」なのだ! こんな発音を臆面もなく言えるのは徳永英明か吉川晃司くらいのもんだ。 じゃあ思い切り「壊れかけの~ラジオ!」と歌えば良いのかと言うとそれではTシャツを「てーしゃつ」と言う様な若人の格好の標的となってしまうのでそれも嫌だ(面倒くせえ~な)


 もう一曲は稲垣潤一の「1ダースの言い訳」だ。 言い訳の数の表現を1ダースというあたり、もうお洒落感満載である。  ワシは何よりお洒落な人間にはコンプレックスがあるのだ。 そしてそんな歌詞を軽快なメロディに乗せて透明感があるような、それでいてちょっと抜けたような声で歌いあげる稲垣潤一にはいかにもお洒落なバーでカクテルを揺らしているかと思うと膝から崩れ落ちそうな感覚になるのだ(おかしいだろお前) 


 そしてそんな曲を聞いているお洒落なOLが高級マンションの自室で漫画「ハートカクテル」を読みながらこんな恋愛がしたいと日々願っている事を思うとワシにはそんな願いは一生叶えられないという感情がこみ上げるのだ。 (何か間違ってる)


 まあそれでも良く顔を見れば「コント山口君と竹田君」の武田君にソックリなのでそこまで劣等感を持つ必要も無かったのだった(本物のアホ)

 Jun04261.jpg



 

 03.jpg


 そうそう、似てると言えば最近発見したのだが、ロンドン五輪で大活躍中の太田選手!がこの人にそっくりだった。

 41-0fXP8LqL.jpg


 SEB201104300014.jpg



 ただ~それだけ~(裕次郎風に)
スポンサーサイト

コメント

カラオケの選曲は難しいですね~。
選曲で「おっ!?」と思わせたいので、あまりに有名な曲は避けて、それでもちゃんとみんなが知っているシブい曲、天邪鬼ですね~。
フェンシングの太田選手と阿久悠笑いました(^^

  • 2012/08/11(土) 21:45:56 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

自分なんかもう、選曲で「これ知らない」と言われる方が快感になってたりするアホです。 色々な歌手でもその人一番のヒット曲を歌う事はあまり無いです。 聴き過ぎて飽きたんでしょうか?

  • 2012/08/12(日) 03:20:07 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

わかる~(爆笑)
レディオゥ♪なんて徳永でなきゃカッコつかないですよね。稲垣でも良いかな(^^)
私は数年前に初めてTVで稲垣を見ました。
OLに人気なんだそうですね。
きっと若い頃はカッコよかったんだと思いますが、今のちょっとくたびれたサラリーマン風の姿は哀愁を帯びて母性本能くすぐります笑
吉川はモニカのデビューが鮮烈で(あのアクションが恥ずかしかったという意味で)昭和なラジオが似合うかもと思います。ファンだったらごめんなさい!

選曲では私も超メジャーな歌より小ヒットが好きです。情報源がテレビだったので、レコードを買った人でないとわからないB面曲はアウトですが。「おお、そう来たか!」と思われたら嬉しいですよね~「あれ?うけなかった?」という時多いですが笑

太田選手と阿久悠、目元が似てますね(^^)
今回のオリンピックでドイツの体操選手(銀メダル)とTOKIOの松岡がそっくりだと思いました!

  • 2012/08/19(日) 15:14:16 |
  • URL |
  • ねるぷり #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

稲垣潤一も別に若い時でも大してカッコ良かったとは思えないけど、まあ男はどうでもいいんです。 最近はワシもヨコシマな考えが出てきて「ちょっとはモテそうな曲を練習しよう」と思い始めています。 少しでも若いねーちゃんに受けたいがためです。 そんな男になってます。 ガオ~!

  • 2012/08/19(日) 20:32:03 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/324-227aac72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

