トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


野球のフォアボール

TVで「もしドラ」をやっていて「好きでフォアボールを出す奴はいない!」なんて叫んでいた。 そりゃそうだ。 ワシも高校まで野球部でピッチャーをやっていたが自他共に認めるノーコンピッチャーだったのだ。 ピッチャーには向き不向きがある。 振り返ってみてワシほどピッチャーに向いてない奴も居なかったとしみじみ思うのだ。 とにかくコントロールが悪い。これはもう致命的なのだ。 

 走りこめばコントロールは良くなると言うが毎朝5kmのランニングをしていた効果は無かった。単純に考えると同じフォームで同じ腕の軌道で同じリリースポイントでボールを離せばコントロールは良いだろうがこんな集中力の必要な作業にワシが向いている訳がない。 

 
 しかし、野球を見ていると必ずこんな光景に出くわすだろう。 コントロールを乱しているピッチャーに向かって「打たせていこう!」と言う他選手や監督や親。 ストライクが取れないピッチャーにこの言葉は酷なのだ。 バッターに向かって「ホームランを打て」というくらい無理な事なのだ。 ピッチャーは死ぬほどストライクが取りたいのだ。 でも自由に取れない。 もう試合が勝つ負けるなんて吹き飛んで、今これから投げる球がストライクでさえあればいいと思うのだ。 怒られても怒鳴られてもストライクは入らないのだ。


 結論 ストライクの取れない人にピッチャーをやらせないで下さい。 本人も周りも悲惨です。 
スポンサーサイト

コメント

野球好きおやじです。
学生時代は野球やってませんでした。ので詳しいことは分かっていませんが、草野球はやっていました。ピッチャーはやりたくてもやらせてもらえませんでしたね~。セットアップとかいろいろ難しいルールがあってあきらめました。その中で、ストライクを投げ続けるってすごいです(^^;
高校野球でピッチャー経験うらやましいです!!

  • 2012/08/23(木) 19:54:11 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ワシは高校まで野球なんて嫌でした。 全く面白くなくて嫌々やってましたよ。 今思えば青春の一コマなんでしょうが当時はウンザリでした。

  • 2012/08/24(金) 00:22:35 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

野球が嫌でどうして野球部に・・・(^^;)
自他共に認める運動音痴の私からするとピッチャーだったというだけでスポーツ万能です☆
そもそもピッチャーってエースって言うくらいなので(違いましたっけ?)一番の人がなるんじゃあ??

  • 2012/08/26(日) 23:54:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

中学からの先輩やスポーツはやった方がいいという親の考え、しがらみで辞められなかったのです。 野球でしか味わえない青春もあるし、帰宅部でしか味わえない青春もあります。 

  • 2012/08/27(月) 08:03:56 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/327-7efd2f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

