トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?

スポンサーサイト


今日の日記 9月4日  1976

1976年 9月4日  土曜 晴れ


 (どじょう)  


 今日、うちの前の川でお父さんがどじょうを取ってくれました。 一匹だけすごく太ってるのがいました。でもどじょうはみんな死んでしまいました。 すごく太っていたのは体の中に卵が入っていました。 お父さんは「このどじょう取らなきゃよかったね」と言いました。 もう死んだから仕方がないなあと思いました。


 みんな死んでしまったのでかわいそうになったのだな。卵をもっていたので余計かわいそうだったのかな。


昔は家の前の田んぼの用水路でもどじょうやフナ、カニまで取れた。用水路もコンクリートになり農薬のせいか徐々に生き物も減って行った。 昔を思い出すと楽しかったなあと思う。 今時代の子供は楽しそうに見えない。 大人が楽しみを奪っている感じだ。
スポンサーサイト

コメント

卵だけ川に戻してあげると、案外かえったりするかも??
前にも書いたかもしれませんが、蛙はやたら捕まえ、ぬるぬる卵もぐちゃぐちゃにして遊んでいました。今はかわいそうでできないことが、子供には楽しかったのです…(^^:

  • 2012/10/05(金) 21:48:12 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

鈴木さん、僕もカエルの卵とりました。 グチャグチャにはしなかったけどね^^ 良くやったのはカエルの卵をご飯にかけて醤油かけて食う・・・・・  訳ねえだろ~^^

  • 2012/10/05(金) 22:48:20 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

町で育ったのであまり自然には親しみがないのですが、
それでも小さい頃はあしなが蜘蛛の足をちぎって遊んでいました。
ある日目の前を横切る毛虫を見て、突然虫がダメになりました。
バチが当たったのかしら・・・ヽ(;▽;)ノ

  • 2012/10/06(土) 23:19:39 |
  • URL |
  • ねるぷり #-
  • [ 編集]

うっ…!? 
カエルの卵をとった~!?
しかも鈴木さんはぐちゃぐちゃに…!?
トルピーさんはご飯にのっけて…!!醤油をかけて!?
食べてなくって良かった~^^;
ねるぷりさんは蜘蛛の足をもぎもぎしていたんですね!
私は…昆虫標本セットとかいう怪しい、青と赤い色の薬品を…
捕まえた虫に手当たり次第注射していました…
今もあるのかしらね…?

子供の頃って痛みを知らないから、残酷な事が出来るのよね^^;
でも大人になると色んな痛みがわかるからそんな事出来なくなる^^*
何事も経験か~(笑)

あっ!!ちなみに、私はこの世の生物で一番苦手なのが『カエル』です^^;
目の前にいたら多分死ぬ!!絶対に!!!
^^;すみません!カエルの卵に異常反応してしまいました(笑)

  • 2012/10/07(日) 09:01:37 |
  • URL |
  • なおなお #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

クモの足をちぎって遊ぶとはねるぷりさんも凄いですなあ^^ ワシは子供の時から蛾が嫌いです。 今でも。蝶はそうでも無いんだけど蛾はねえ。 ちょっとした違いでも好き嫌いあるんですよね^^

  • 2012/10/07(日) 11:20:37 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

なおなおさん、昆虫採集セットは流石に無いでしょう。 今考えると物凄く恐ろしい物ですから^^ よく普通に売ってましたよね、あれ。 訳の分からない液と注射器。 今考えてもぞっとしますね^^

  • 2012/10/07(日) 11:22:30 |
  • URL |
  • トルピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/339-eb344d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

