トルピー日誌 

日常は幸せに囲まれている!?



カニを飼おう

C1_20090201174359.jpg

「トルピーや!けんじ君がカニの飼育をしたいそうだ。一緒にペットショップにいっとくれ!」

 「はーい!博士! けんじ君行こうよ!」 「うん」






 「え~と たしかここだなあ・・」

 C2_20090201174424.jpg


 「ごめんくださ~~い」

 C4_20090201174442.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





 「あ・・あのお・・・・・」


 
   「なんかようかい~」   
C3_20090201174457.jpg

C5_20090201174509.jpg


 「あ・・あのう・・ カニを飼育したいんですが・・・」

 「かに? ヤシガニかい? ノコギリガザミかい・・・」

 「いや、 あのお 手軽なかにを・・・」

 c6.jpg

 「うちはマニア専門の店だからねえ。 手軽なんて簡単に言って貰っちゃ困るよ。」 

 「そこをなんとか・・・」  「ちっ!まったく銭にならねえガキだなあ・・・」 

 c7.jpg

  「ほらよ!ベンケイガニだ。 300円だ。 うちにゃあこんな雑魚買いにくる客はいないけどね。」 

 c8.jpg


 「ほらよ! お子様はこれでも買って帰んな!」

 c9.jpg

 「ゆるせん・・・」

 「おうおう!随分偉そうな言い分ですね。ベンケイガニが雑魚ですか?」 

 「うちは希少生物が売りだからね。ふふふ・・・」

 「ほほう・・・ だから希少性がないカニなんて名前も知らないのか・・」

 「なに?」 

 c11.jpg


 「それじゃあ 言わせてもらおう。あんたの売ったカニのどこがベンケイガニなんだと!」 「なんだと・・」

 c12.jpg

 「たしかにベンケイガニとは一見して似てはいるが、甲羅の切りさき、はさみの大きさ、形、パッと見ただけでもすぐに判るはずだ。 マニアックなあんたがそれに気付かないとはな・・ なあけんじ君!」

 「うん! おにいさん、それアカテガニだよ!」 
 c13.jpg

 「最後に言っておこう。カニに、大物も雑魚も無いとな・・・・」

 c14.jpg

 「よかったね けんじ君! 」  「ウン!日本一のアカテガニだよ」

コメント

おひさ~

またまたコメントしづらいネタだのぅ・・・。゚(PД`q。)゚。
顔文字辞書いれたよ~見て見て
o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!
ノ ヽ``~ 力_〆(・∀・)
βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
( ・`ω´・)○)`Д)・∵.ドカッ
フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

  • 2009/02/04(水) 08:03:44 |
  • URL |
  • やぎちん #-
  • [ 編集]

Re: おひさ~

う~ あんたのコメントも返しにくいなあ~ みんなこんな気分だったのねえ。あいすまぬ。

  • 2009/02/04(水) 22:22:50 |
  • URL |
  • じんぎすかん #-
  • [ 編集]

ども!お久でーす

 カニを喰おう…あれ?…『飼おう』でした。
 そういえば…カニ喰ってないなー。やっぱり毛ガニが良いなぁ…花咲ガニも捨て難いが…
 でも~、ほとんど食べたことがない「タラバガニ」も食べてみたいな…

  • 2009/02/09(月) 22:57:01 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: ども!お久でーす

川で取れるモクズガニも珍味だよ。茨戸で買えるよん。味噌がかなり濃厚でッス。そういや昔、カニ将軍のCM、千代の富士がやってたよなあ・・・・

  • 2009/02/09(月) 23:16:54 |
  • URL |
  • じんぎすかん #-
  • [ 編集]

食用沢ガニ

 モズクガニは食べたことないけど、長野県にいる時に「ワタリガニ」を食べたことがあったなぁ…殻ごとバリバリ、海老フライのしっぽみたい感じで、香ばしくてナカナカでした!
 モズクガニも似た(同じ?)感じなんでしょうね~。
 そういや長野のスーパーで、ワタリガニのぶつ切りが売られていたなー。
 買わなかったけど…。

  • 2009/02/10(火) 23:48:56 |
  • URL |
  • ロシナンテ #-
  • [ 編集]

Re: 食用沢ガニ

モクズガニは結構大型のかにで普通に茹でて食べるよ。身は少ないけど味噌は濃厚でっす。そういやロシナンテさんの息子さん、友チョコの話聞いたよ。うちの息子は全くチョコも貰えず、寂しいもんです。まあワシもそうだったけど^^

  • 2009/02/15(日) 01:54:58 |
  • URL |
  • じんぎすかん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torupi.blog116.fc2.com/tb.php/64-212e0243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

